2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジアム・アイスアリーナの稼働率向上策 〜なぜ大きいアリーナを作れるのか

フィギュアスケートは大人気だけど、スケートリンクは不足気味。 また、会場となるアイスアリーナはあまり大きくない。 (大きすぎても席が埋まらないけど) せいぜい、2000席〜3000程度。 この程度の大きさでは、アイスホッケーのプロリーグが成り立つのは…

競っているようで競っていない携帯通信業界

テレビCMを見ますと、携帯通信業界は激しい競争をしているようですが・・・・利益水準を見ますと、どこの会社もそれなりの水準を保っています。 ADSLは国際水準と比較して、安いんですけど。 携帯電話に関しては安くない。 むしろ高い。 価格競争をし…

アイスホッケー版3on3は救世主になるか?

バスケットの3on3は有名だけど、アイスホッケーでも3on3というのがあるらしい。 ただ、バスケットとは異なり、F+D5人を3人にした感じです。つまり、F+D+Gで4人必要。 この辺は、サッカーに対するフットサルに感覚が近いかもしれない。 最初は、小学生ぐらい…

スポーツニュースでもう少しJ2の扱いを良くしてもらえないものだろうか?

NHKのスポーツニュースを見ても、試合のシーンはほとんど映らない。 チームの試合結果のリストが表示されるだけ。 これだと・・・・スポンサー的に良くない。 1試合10秒、11試合で110秒。約2分のダイジェストだけで良いから試合を映してほしい。 それだ…

ウクライナの話がイマイチ良く判らない。

ウクライナの話がイマイチ良く判らない。 日本ではロシア軍の侵攻の話しか聞かないけど。暫定政権もかなり危ない民族主義政権みたい。 「bbc ukraine nazi」で検索すると出て来ますが。 革命は、ウクライナ民族主義組織、「ネオナチ」グループ「スボボダ」「…