2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子そごう閉店とイオンのパルコの株取得

【イオンのパルコの株取得】 イオンは、ジャスコやイオンモールなど自動車での来場を前提にした郊外店が多い。 対して、パルコは都心部の電車での来場を前提にした都心駅前店だ。 イオンは、郊外・地方・田舎では強い。東京の都心は非常に弱い。 現在、都心…

相談とは何なのか 〜迷っているは相談なのか?

【OKWAVEやYAHOOの質問】 OKWAVEなどを見ると、質問と称して、質問者の結論が決まっている場合が多い。 この場合は、合意だ。 このような場合は、特殊ではなく、迷っていますタイプの質問は、本当に質問か非常に怪しい。【どのタイミングで決めているか】 ど…

相棒シーズン9の視聴率が上昇している。  〜立ち直れないTBS 浅見光彦最終章とは何だったのか

ドラマ相棒シリーズ9の16話の視聴率23.7%、歴代シリーズ最高視聴率をまたも更新。 13話でも、歴代シリーズ最高視聴率を更新したのですが、16話でも更新。 シリーズ9にして、16話にしてまだ視聴率が上昇している。 多くのドラマは、話が進むごとに…

就職活動と中小企業 〜利益率でみる。

中小企業の利益の分布は、こちらのサイト。 製造業で、営業利益率20%を超える大企業は、なかなか存在しない。 しかし、中小企業においては、そんなに珍しいことではない。 【なぜ、儲かる中小企業が多いのか】 ■市場を押さえる 高い利益率を得るためには…

都市と知識産業 〜大阪の衰退の原因

日曜日の日経新聞に書かれていましたが、地方(都市)の元気がないのは、IT産業やファッション・デザインなど知識情報産業の育成に失敗したのが原因のひとつだと考えられます。 IT産業やファッションなど知識情報産業は、完全な一極集中。東京とその近郊に集…

8000万円のパンダは、割に合うのか?

中国から10年で8億円を貼ら良パンダをレンタルするそうです。 レンタル料年8000万円。 マスメディアは、税金を8000万円投入する意義があるのか、言っていますが。 上野動物園は入場料を取っているので8000万円税金の持ち出しになるのかは、さだかではありま…

世界一住みやすい都市ランキングで、大阪12位の理由

元ネタのサイトはこちらEIU.COM。 基本的に、都市の大小勝負にならないように、細工していると思われる。 項目は、 ①安定性25% テロとか犯罪のリスク ②ヘルスケア 20% 健康 ③文化と環境 25% ④教育 10% ⑤インフラ 20% 表を見てもらうと判るのです(見え…

第3回 白熱教室JAPAN 「社長はなぜ失敗したのか」 を見て。

学生さんたちの話を聞いて、ごもっともとしか言いようがない。【改革の必要性】 やっぱり人数の急拡大というのは、非常に大きい。この理由一つで改革する理由になりうる。 典型的なグローイングペイン(成長痛)と言える。 企業は売り上げが伸びないのも問題…

創造力の評価方法 〜投票方法と評価者の気質

日本は創造力がないと良く言われますが、創造力よりも、その評価に問題を感じる。 正直、創造力を評価するのに、相応しい方法と人選をしていない場合が多い。 【評価方法】 創造力の評価は、平均点方式は良くない。 MVP投票のようにした方が良い。 【MVP投票…

日本経済衰退の原因 〜銀行の評価システム 

バブル崩壊の90年代以降、日本は低成長の時代になりましたが、伏線は80年代に既にまかれていました。 地価の高騰と銀行の土地本主義です。 50年代、60年代は、企業にはまともな担保もなく。人と事業を見て、お金を貸すしかありませんでした。しかし、70年代…

チーム名に、企業名が入ってもいいじゃないか

プロ野球や実業団は、バリバリに企業名がチーム名に入っていますが、jリーグやBjリーグなど新興のスポーツは入っていない場合が多い。 企業主体、クラブ主体と違いはあるのでしょうが、企業名が入った方が広告効果は高い(ほんとうにクラブ主体はどの程度な…

【その他】コメントの制限始めました。

コメントの制限始めました。 冷やし中華始めました。的な文章ですが、コメントを許可制にしました。理由は、粘着系の人に目を付けられたから。 内容の質はともかく、量と回数を書いていますと、それなりに人が来るようになり、 変な人まで来るようになってし…

焼き肉とホルモンの街 〜北海道 北見

焼肉とホルモンと言えば、大阪。関東でホルモンと言えば、神奈川県厚木が近頃有名です(10年ほど前、厚木に行った際、ホルモン屋の多さにビックリしました)。大久保もいいですね。 しかし、今日はあえて、北海道の北見を押します。 北海道というと、お寿司…

日本の法人税は高いのか? 〜消費税(付加価値税との関係)との関係

日本の法人税は高いと言われています。 本当でしょうか? こちらのサイト「世界各国の法人税税率の一覧」を見ますと高いですね。 世界各国の法人税税率一覧表(最大税率) 国名 法人所得税 その他(法人住民税等) 法定実効税率 (合計税率) 消費税率(%) …

善意を利用してお金を儲ける 〜ガイアの夜明けの宅配ビジネスを見て

前回、役人・公務員の給与は、安い方が良い(高すぎないほうが良い)。において、高い賃金が、善意を持たない人を集める可能性があることについて書きました。 逆に、善意を利用して、賃金を抑えることも可能だ。 介護の人は典型的なこれだ。これを上手く使…

商品を買うということは、投票行為に近い。

【毎日投票】 商品を買うということは、投票行為に近い。購入した会社を支持し・支援するということ。 ホワイト企業とブラック企業を比較して、ブラック企業の商品を買うということは、ブラック企業を支持することになる。ブラック企業のやっている汚いこと…

お金がない大学生 大学生の仕送り80年代へ 〜一方、授業料は上がり続ける

大学生の仕送り、80年代並みになったそうだ。 確かに、今の学生はお金がない。 地方経済が衰退して、親の給与が減り、仕送りが減ったためだ。、 さらに、就職活動が忙しく、アルバイト時間も減少。 携帯のお金を払ったら、車なんて買えません。 さらにさらに…

役人・公務員の給与は、安い方が良い(高すぎないほうが良い)。

阿久根市の市長が支持を受けたのは、公務員の給与改革をしようとしたから。 名古屋市の河村たかししが、人気なのも同様。 基本的に地方公務員の給与は高い。手当と年功序列のため、40代後半になるとビックリするくらいもらっている人がいる。 公務員の給与が…

OpenPne3.4.xをインストールする

xamppを使っていたので、こちらの「システム屋日誌」を参考にさせていただきました。 http://technology.rey-net.com/?eid=1155855 最初、いろいろなページを見たのですが、動かず。 openpne 3.0.4をインストールしようとしたら、エラー 症状はこちらのHP(h…

センスを作る。

センスと言うと、才能も大きいのですが、ある程度作ることが出来るそうです。 早い話が、脳に回路を作る話のですが、できれば良質な回路を作りたい。 【運動】 運動ですと、子供の時期にいろんなスポーツをしていると良いそうです。 目安として、小学校で4…

レラカムイにコンサドーレ 〜同じ失敗を繰り返す

【レラカムイ】 なぜ、BJリーグではなく、JBLなのか? そもそもの失敗はここから始まる。JBLの他のチームは、日立やトヨタなどの名前が付いていて、資金力がある。選手のプレイのレベルも高いが、とうぜん選手に払う給与も高い。 しかし、観客数自体はBJリー…

ドラえもんとジンバブエ 〜ポータブル国会

ドラえもんの秘密道具の一つに、「ポータブル国会」というのがある。 国会議事堂のミニチュア模型のような形をしており、法案を書いた紙を入れると可決され、日本中でその法案が守られる。 その話の中で、のび太は、強制的に値段を下げる法律を作ったのです…

北海道のビジネスでのチャンス

北海道の観光産業は、「自然は一流、施設は二流、料理は三流、サービス四流、関係者の意識は五流」と言われている。 逆に考えてみると、道外の人が「料理は1流、サービス1流、関係者の意識は1流」を持ち込めば大成功できるとも言える。 また、北海道出身…

子育てを楽しむアメリカ人と、日本の少子化 〜なぜ、アメリカは子供が多いのか?

アメリカのスーパーに行って、妊婦関連のグッズが多いに驚いた。 日本では考えられないくらい、婦人服の隣に妊婦服があって種類が豊富なのだ。 明らかに日本とは価値観が違う。 アメリカ人の子育て観について、現地の人に聞いたら、アメリカ人にとって子育て…

財務諸表には、金や物は書いてあるけど、人材は書いていない。〜スピード、創造性、ブランド

現在のビジネスでは、スピードや創造性が重視される。しかし...日本の経営は、スピードがあるとも言えないし、創造性があるとも言えない。 昔からこうだったのだろうか? そんなことはない。 昔の日本の企業は、アメリカよりもスピードがあった。しかし、90…

サービスの質は、会社だけではなく従業員とお客様が重要

製造業とサービス業では、商品の質の構成要素がだいぶ異なる。 製造業の場合は、企業でほぼ質が決まるのですが。サービス業では属人的な要素が大きく、従業員の質に大きく左右される。また、従業員の質だけではなく、客の質と従業員と客の関係に左右される。…

石原都知事4選なるか? 〜団塊の世代が全てを決める?

石原都知事は、広い世代に人気があるが、団塊の世代に特に人気が高い。 このままだと、4選にしそうですね。 団塊の世代は人数も多く、投票率も高いので、その意見が強く政策に反映されることになる。 団塊の世代の多くはリタイア組みなので、10年〜20年先の…

ぐるなびよりも、グルーポンよりも、食べログか 〜価値で考える。

近頃、ぐるなびに出しても、お客が来ないという話を聞く。 以前より、ぐるなびの効果が落ちているようだ。 【グルーポン】 グルーポンは出しても消耗戦。 グルーポンのシステムは結構えぐい。 4000円のものを50%OFFにしたとしよう。つまり、お客が払う料金…

エジプトのデモ 〜長期化すればイランの様なイスラム革命になるかも

現状、エジプトのデモには、これといったリーダー・指導者がない。 では、体制が倒れた後、いったい誰が指導者になるのだろうか? 軍だろうか? それでは現状の独裁と同じ。民衆は納得しないだろう。 野党が受け皿になるだろうか? 野党が貧弱なので受け皿に…

白熱教室JAPAN 第1回 「2人のリーダー どちらを選ぶ?」 を見て。

何と言うか...判りづらかったな。 私は、マイクロソフトのNTの話も、VHSの話も漠然と知っていたから良いけど、知らない人には、さっぱりだろう。 全般的に、大きなテーマがあって、そのマイルストーンとして、複数のテーマを話しあうのでしょうが、編集さん…