2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの中小企業と日本の中小企業の比較

面白いデータがあるのが、こちら。 日本では、大企業の方が売上高に占めるR&D(研究開発費)の割合が高いが、アメリカでは逆となっている。 日本にも元気な中小企業が多いですが、元気な企業は大抵R&Dの比率が3%は超えています。研究開発比率の高さ…

[勝手にコンサルティング]モチベーション3.0 だそうです。新たな賃下げの道具ですか?

東洋経済の特集ですが...何というか、日本の人事管理の失敗というか、退化の歴史を見るような気がします。 日本では、豊かになり、ハングリー精神がなくなった称して、市民の生活水準を下げようとするとんでもない発想の経営者が多いのですが...もはや…

英語と言う言語よりも、コミュニケーションを最初に教えよう。

本日、こちらとこちらの記事を読んで。 個人的には、綺麗な発音はあまり重要ではないと思っている。 重要なのは、綺麗な発音よりも「コミュニケーションしたい」という意思だ。それがあれば、身振り手振りで何とかなる。 綺麗な発音と言う、発音コンプレック…

[小話]なぜ、ロボットや人工知能は社会に普及しないのか?

「なぜ、ロボットや人工知能は社会に普及しないのか?」 ある学者が、経営者に尋ねた。 「あたりまえじゃないか。なぜ、今更、お金をかけて道具に知性を持たせる必要があるんだ。ロボットや人工知能を使わなくても、既に社会には『もの言う道具』が普及して…

人工知能と人間の違い

ジョークです。 人工知能のテストの1つとして、チューリングテストというのがあります。 非常に荒っぽい説明をしますと、人間と見分けがつかなければ、人間と同じ知能というわけです。 ふと、このあいだ2チャンネルを見たのですが...正直言って、人工知能…

[勝手にコンサルティング]『こだわりライフ ヨーロッパ』と『ニューヨーク街物語』

『こだわりライフ ヨーロッパ』は現在、『ニューヨーク街物語』は、以前に、BSで放送されていた番組です。 この番組は、ビジネスやコンサルタントを行う上で、色々と勉強・参考になりました。 はっきり言って、直接ビジネスに転用は出来ませんが、世の中に…

[特許法]特許法 1条から4条

(目的) 第1条 この法律は、発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もつて産業の発達に寄与することを目的とする。 (定義) 第2条 この法律で「発明」とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものをいう。 2 この法律で「特…

[その他]クロマグロと象牙の話

象牙を取るための猟を禁止したとしても、取引を規制・中止にしない限り、消費者の需要が減らない限り、密漁という形で、猟が行われ続ける。 結局、クロマグロも同じメカニズムになってしまった。いくら取るところを規制しても、消費者の需要が減らない限り、…

[その他]コナンくんによって、犯罪は、どのくらい増えたのか?

アニメの「名探偵コナン」では、ほぼ毎回人が死にます(しかも殺人です)。「名探偵コナン」だけではなく、テレビでは毎日のようにドラマで人が死にます。おそらく日本では、実際に起きている件数よりも、多くの人がテレビで殺されています。 しかも、手口す…

[その他]CHAdeMO(チャデモ)のニュースを読んで。

今日は、「電気自動車:充電器の国内規格統一」へというこちらの記事を読んで。 現在におきまして、電気自動車の充電スタンドを、どう増やすかが電気自動車の普及のために、重要です。 ガソリンは、大変可燃性が高い危険物ですので、安全基準をクリアするた…

[その他]確定申告とE−TAX:なぜ役所には、ほどよい中途半端がないのか?

確定申告してきました。 IDやリーダーがないので、E−TAXの入力をした後、紙で印刷し提出しました。 税務署に行くと、税務署でE−TAXをする人が多数。 税務署で入力する人は、E−TAXになれていないか、家にリーダーがない人だろう。パソコンの前…

[その他]非実在青少年の年齢高いな〜

何、非実在青少年って? それが第一の私の印象。とりあえず、調べてみたところ...「東京都青少年の健全な育成に関する条例」に出てくる用語のようですが... 小学生が対象なら判るけど、 18歳未満が対象ですか... 17歳と17歳の性、S○Xを、文章、漫…

[その他]天才とは何でも、できる人ではない。

本日は、こちらの方の文章を読んで。 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090909/1252478906 以前こちらの方が書いた本を読んだことがあります。そのとき、世の中には天才がいるんだな〜と思いました。 う〜ん、この人の文章を読んで...さびしいことを言って…

[その他]茨城空港

茨城空港は、路線が少ないので問題になりませんが、自衛隊と共用している空港なので、もともと発着枠が少ないんですよね。たしか、6往復分ぐらいしかなかったと思う。 それに、滑走路の設計により、A330とB777とか、長距離飛べる大きい飛行機は、着…

[勝手にコンサルティング]デス企業チェックリスト 〜デスマーチは予測できるか? 

できるという人が多いのが、正直なところではないでしょうか? また、途中から判るか?といったら、その比率は上がるのではないでしょうか? 話を聞いて、聞いた直後から...なんかヤバソウだな...と感じるプロジェクトがありますが。案の定、デスマー…

新興国モデルとイノベーションのジレンマ

本日は、こちらとこちらを読んでの感想 インドの激安自動車ナノは、新興国モデルとして有名ですが...新興国モデルは単に新興国で済むのでしょうか? 新興国モデル商品またビジネスモデルが、先進国に流れ込んできたとき、低所得層が一気に移項するかもし…

[勝手にコンサルティング]アメリカは追われ、日本、韓国、中国は板ばさみ...

本日はこちらの記事を読んで考えたこと。 リンクが上手くいっていないので、 http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/0d19edef63fbc07781d82a30609745e0 こちら アメリカは、日本、ヨーロッパ、韓国、台湾、中国、インド、アセアン諸国に追われている。 ヨーロッ…

[その他]ノンデル係数など各種係数の話

世の中には、エンゲル係数などさまざまな係数がありますが、知っている限り集めてみました。エンゲル係数 →家計の消費支出に占める飲食費の割合のこと エンジェル係数→家計の消費支出に占める子供にかかる経費の割合のこと ヨンデル係数 → 家計の消費支出に…

[その他]自閉症という不思議な言葉

私は自閉症の専門家ではないのですが、自閉症というのは実に不思議な言葉だと思います。 なぜ、不思議かと言いますと、全然閉じてないためです。 私は医者でもありませんので、間違っている点も多いでしょうが、多めに見てください。■自閉症って、どんな病気…

トヨタのリコール その③

たびたびトヨタのお話。 今はだいぶ良くなりましたが、以前アメリカメーカーの品質は低かった(日本車と比較するとドイツ車もですが...)。 そのため、自動車トラブルなんて、アメ車を乗るアメリカ人にとって当たり前でした。 その結果、彼らのほとんどは…