2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

固体ロケット(イプシロンなど)があまり商業的に成功しないお金以外の単純な理由

正直言って、固体ロケット(イプシロンなど)は、あまり商業的に成功していない。 金額が高いとお金が注目されますが・・・・それ意外にも理由があります。 理由はいろいろありますが、一番単純な理由でかつかなり致命的なのが。 打ち上げ時のGが強いこと。…

映画『パシフィック・リム』感想:ネタバレレビュー 

怪獣VSロボットということで、ヱヴァンゲリオンが頭に浮かびましたが・・・・ 何と言うか、良い意味でごった煮ですね。 マジンガーZのようであり、Gガンダムのようであり、結局、ウルトラマンのようでもあり。 最初、なんで、ロボットがライフルとか持っ…

意外と楽しいベイスターズのファーム観戦

昨日初めて、横須賀スタジアムでファームの試合を見たのですが、とっても楽しかったです。 多くの球団では、ファームの試合の観戦は無料なのですが、その一方で設備は劣悪。 まぁ、観客は客じゃないですからね。 観戦用のスタンドも何もなく、観客?を楽しま…

夏の思い出が噛みあわない 〜北海道の人との会話

私は東京育ちなのですが・・・ 子供の頃の夏の思い出と言えば、「夏休みの学校のプール」 ほぼ毎日のように、「夏休みの学校のプール」に行っていたので、そのことを北海道出身の人に話したのですが・・・・「そうなんだ・・・」と別世界のような反応。 なん…

緊急地震速報の誤報とブザー 〜ものには程度がある

昨日の五時少し前、池袋の地下鉄の駅に居るとブザーがけたたましく鳴り響いた。 会話が聞こえない程の大きなブザー音。 それが4〜5分ほど鳴り響いた。 当然のことながら、アナウンスも何を言っているか聞こえない。 何が起きたのか、誰にも判らない。 その…

横浜スタジアムが狭いから投手強化は無意味なのだろうか?

『横浜スタジアムが狭いから打撃戦になりがちで、投手強化は無意味だ』と主張する人がたまに居ます。 戦争や他の競技(サッカーやボクシングなど)の場合は・・・攻撃力が強化された場合、守備の強化がより重要になります。 なぜなら、守備力が低いと高い攻…