人格の善し悪しじゃなくて、人格の好き嫌いじゃないだろうか

 世の中には、確かに人格の良い人と悪い人が居る。
 でも、ほとんどの人は、良い点もあれば、悪い点もある普通の人だ。


 その人の良い点だけ見れば良い人、悪い点だけ見れば悪い人になる。


 別の言い方をすれば、
自分がその人の良い点を見れば良い人、悪い点を見れば悪い人になる。


 基本的に、同じ人間の同じ点を対象にしていも、人により良いと言う人も居れば、それ程という人も居る。駄目と言う人も居れば、問題ないと言う人も居る。
 点数の振りかたは、人それぞれによって違う。

 その人の人格が自分の好みであれば、良い人、悪ければ悪い人になる。
 それって、単に好みじゃないか。
 人格の善し悪しじゃなくて、人格の好き嫌いじゃないだろうか


 さらに進むと。
 その人が自分に都合に、良ければ良い人、悪ければ悪い人になる。


PS
 人付き合いにおいては、好きなものが同じよりも、嫌いなものが同じな方が良いらしい。
 ある人が好きと言って、同じものをある人が嫌いと言えば、関係は当然悪くなるからみたいですね。