2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続くクーポンビジネスと続かないクーポンビジネス 〜顧客ロイヤリティを壊して行けない

クーポンを持っていれば50%引き。 もっていないと、割引なし。 正直、クーポンなしで、その店に行く気にはなれないだろう。 クーポンがなくなった瞬間、行く気にはなれない。 商品・サービスへの品質と価格への信頼が壊れてしまい、継続的なビジネスは難…

openpneでファイルのアップロード

openpneのプラグインの勉強。 ファイルのアップロードの参考は、 参考HPは、大原部長自宅鯖実験場です。13.画像の投稿・表示のところが上手く行かない。 http://www.bucyou.net/openpne3/openpne3-3-x_dev/op3_3_dev13原因は、 $this->form->bindAndSave($r…

なぜ、地下鉄の駅は暑いのか

いや〜地下鉄の駅が暑い。 夜などは、外よりも暑い。 地下鉄駅の中で、汗だくになり列車に乗るという、他の乗客の方に非常に申し訳ない状態です。 なぜ、地下鉄の駅は暑いのか 一言で言うと、風通しが悪いからですが... その他には、 ①電気ブレーキの熱 ②空…

7月1日から昼ごろの冷房停止の通達が来た 〜暑さをどう過ごすか?

7月1日から昼ごろの冷房停止の通達が来た。 つまり、日中の一番暑い時間帯に冷房禁止。 灼熱の日々の始まりだ。 正直言って、肥満気味の私は暑さのあまり頭がのぼせ、対策を取らないと仕事になりそうもない。 とりあえず、小型のMY扇風機があるので、多少…

日本人より留学生? 〜近頃の就職事情?

知り合いの理系の大学院生が、就職活動を頑張っていた。 大学院生1年生で就職活動か...大変だな。 私の時代は、のんびりと本を読んでられたのに... まぁ、理系だから、それなりにあるんじゃないの? なんて、気楽なことを言ったら、 なんでも、日本人よりも…

価値観が違うから話しあっても無駄となるか、故に話しあうか

価値観が違うから話しあっても無駄となるか、故に話しあうか。 どっちが良いかは、時と場合でしょうけど... 相手を理解する=相手の意見に合意することではない。 同じ答えに到達することでもない。 同一組織内で行動するための話し合いと、 他の組織との話…

リーダーシップのなさも問題だけど、フォロワーも問題だろう。 〜管と小沢と鳩山、安倍

以前、この手の記事を書いたのですが、再度投稿。 リーダー論 その1 〜リーダーシップを発揮する必要があるのか? 理由は、日経の記事を読んで。 菅降ろしでうごめく永田町の“ダメ”フォロワーたち「ゴマすり」と「ヨイショ」がリーダーシップを骨抜きにする…

リンダ、リンダを叫ぶ小学生

リンダ、リンダと下校途中の小学生が叫んでいた。 なぜ、今リンダリンダという気もするが... 近頃、テレビ(特に音楽番組)で、第2次ベビーブームの30代、40代をターゲットにして、80年代、90年代の音楽を流すことが多い。 しかも、ランキング形式なので。 …

右の強打者の増加 〜交流戦パリーグ圧勝の理由?

ほんの2・3年前まで、右の強打者不足が叫ばれていたが、結構充実してきた。パリーグのホームランバッター 1中村 剛也 2松田 宣浩 3中田 翔 4中島 裕之 上位四人は、全て右。そのうち2松田 宣浩と3中田 翔の2人は、ここ2・3年で急成長した人。 打…

雨にぬれた時、雨が悪いのか、傘をささない自分が悪いのか

雨にぬれた時、雨が悪いのか、傘をささない自分が悪いのか。 多くの人は、対策を取らない自分が悪いというだろう。 そもそも、自然現象に善悪言ってもしょうがない。 悪いと言っても、自然現象が人間に気を利かせてくれるわけじゃないんだから。 人間が対策…

液晶:カラーフィルタの代わりに、蛍光とか自己発光するものにできないものか? 〜革命的省エネになるはず

現状、液晶は蛍光灯など(紫外線発生→蛍光による白色)→液晶による光の調整→カラーフィルタで特定の色を取るというプロセスです。 この方式だと、赤など3色のうち、1色しか使わないため、3分の2は常に無駄になる。6年前くらい前に考えたのが、以下のア…

wordのページレイアウトから原稿用紙が消え、アドインも追加できない。

「wordでアドイン`microsoft word 原稿用紙アドイン`に関する重大な問題が発生しました。このメッセージが繰り返し表示される場合は、このアドインを無効にして、更新プログラムがあるかどうかを確認してください。このアドインを無効にしますか?」 エラーメ…

輸出依存度・貿易依存度という意味不明な言葉 〜産業構造や人口を考えないと意味がない

昨日の日経新聞に、貿易依存度の記事があったのですが、なんだかなという感じです。 この輸出依存度(貿易依存度)というのは、かなり恣意的な意味で使われる要注意な言葉です。 以前、同じ主旨の記事日本の輸出依存度の話を書いたので書き直しですね。 【な…

うどんのつゆを選択制に出来ないものか?

結構、関西のうどんのつゆを美味しいと思う今日この頃。 しかし、関東で関西のうどんが食べれる店は、意外と少ない。 うどんのつゆを選択制に出来ないものなのだろうか。 ラーメンにいろんな汁があるように、うどんにももっといろんな汁があっても良いような…

OPENPNE の外部ログインページの使い方は不明だけど動いた。

【HTML】 HTMLの記載の仕方は不明でしたが、取りあえず標準のログインのページを一回実行して、そのformの記載をコピーしただけ。【設定】①index.htmlは駄目の様だ。 ②URLはフルパス?での指定。index2.htmlをwebに置いたらなんとなく動いた。

駄々をこねる幼児VS母親

電車の中で、ベビーカーに乗り駄々をこねる1歳後半か2歳前半の幼児。 最初は静かな戦いだっただが、徐々にエスカレート。 ついに子供が泣き始める。 この段階で、母親の切れ具合が一段階上がる。 電車の中で泣くと、周囲に迷惑でしょ。 しかし、子供の泣き声…

OPENPNE の外部ログインページの使い方が不明

OPENPNE側の設定方法のマニュアル?はあるのですが...外部ログイン機能用のHTMLの仕様が不明。 調べ方が足りないのか... 画像が字が読めないほど小さかったり、削除されていたり。 何が起きているんだろう。PS 次の日判りました。 http://d.hatena.ne.jp/cre…

日村ブサイク 〜ブサイクジャンケン?

「最初はグー」 「じゃんけんポイポイ 」は定番。しかし、今日聞いた下校中の小学生のジャンケンは... 「じゃんけんポイポイ ○×△(良く聞いてなかった) 日村ブサイク」 「...」 どういうジャンケンやねん。 ビームフラッシュやスペシウム光線が時代に合わな…

運動と休息 ―休憩の間に運動学習の記憶が神経回路に沿って移動し固定化する−

運動学習の記憶を長持ちさせるには適度な休憩が必要という理化学研究所の話。 小脳なので、運動に関係する話ですが、 要約すると、休息中に運動に関して学んだことが脳に定着すると言う話。 まぁ、言われてみれば当たりえ前の話。 運動をして頭を働かせてい…

電力不足で、チャンスを逸した関西 〜頼りにならない駄目な関西になってしまうのか?

関東・東北そして、中部すら電力不足で、生産や本社機能の関西シフトを進めようと多くの企業が考えていたのに、今回の節電で、全部パアになりかねない。 しかも、6月になってから。 企業担当者は大騒ぎだろう。 何なんだろうか。この対応の土壇場かげんは。 …

 【AKB第3回総選挙】返り咲き首位の前田敦子の可愛さが判らない 〜おっさん、おばさん世代には魅力が判らない?

AKB第3回総選挙で、前田敦子が返り咲き首位らしい。 それに対して、私の知り合い(女性)のコメント 「前田敦子のかわいさがどうしても理解できない。もっと可愛い子いるじゃないか」 ファンが聞いたら、殺されそうなコメントだが、同意する人も多いではない…

P&Gの強さの必要性 〜カンブリア宮殿を見て

P&Gは、世界屈指のグローバル企業。 wikiにも書いたありますが、MBAのケーススタディとしても良く出てきます。 ブランド戦略、人材育成、どれをとっても、最高水準です。 なぜ、ハイテク製品ではなく、生活用品産業のブランド戦略、人材育成が、世界最高水準…

中小小売店は、中小メーカーと組むことが大事。

「小さい企業は、大手スーパーと取引したら潰れる」 BSを見ていてとき、海外のパスタを作っている小企業の社長が言った言葉。 「大手は価格中心で、大手と取引するためには品質を下げないといけない。それでは会社のアイデンティティが失われる」 小さい企業…

基本的に、小学校の先生に数学や理科を期待してはいけない。

今日は、こちらの記事0÷0がよくわからない件を読んでの感想。 たしかに...とっさに「0÷0」の答えを聞かれて、正しい答えるが出るかと言われると...迷う。 小学校の先生の「0÷0=0」も、どうかと思うが... 基本的に、小学校の先生に数学や理科を期待し…

復興支援で物を買うなら、茨城産も買っては?

百貨店や商店街などが、復興支援として被災地の物産を売ったりしています。 そのためか、5月ごろから注文が増え、福島や宮城などの被災地は、在庫がない企業も多いらしい。 注文に対応できないという新たな悩みが起きているそうだ。 ただし、忙しいと言うよ…

最高責任者が意思決定者をしなければいけないとは限らない。 〜原発対応の責任者と意思決定者は誰か?

企業において、社長は最高責任者です。 しかし、だからと言って、社長が全てのことの意思決定者かというと違います。 たいていのことは、下の人に意思を任せます。 そして、権限譲渡をします。 現場の方が、情報や知識、経験を持っている場合があるので、そ…

発明型企業と発明型起業家

人には気質というものがある。 そして、人の集まりである企業にも気質がある。 発明が出来る人間と発明が出来ない人間は大きく異なる。 ①物事に対する問題意識 ②解決する意志と行動力 ③知性と工夫で解決する意思(合理的に楽したい) ①②を持っている人はそれ…

手とり足とり「敵」を育て上げて日本半導体と液晶産業

手とり足とり「敵」を育て上げて日本半導体は自滅した http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/9694?page=4 という記事がありました。 こちらは半導体の記事ですが、液晶など他の産業でも、似たようなことは起きています。 造船や鉄鋼なども似たようなもので…

自民党が次の選挙で大勝する方法 〜元自衛隊員の議員が増えるだろうな。

今回の震災で、もっとも評価を上げたのは自衛隊と自衛隊員。 震災対応その他もろもろで、評価を下げた民主党。 総理の不信任案騒動で、評価を下げるだろう自民党。 既存の政治家に、うんざりした人も多いのではないだろうか。 そうなってくると、一部の人に…