2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高速ツアーバス実質廃止

高速ツアーバスが新基準により実質廃止になりました。 しかし、不思議です。 ワンマンが可能な距離が670キロから400キロになったのですが・・・ どうにも、普通の道路も高速道路も同じ。 基準を分けていないんですね。 私は基本ペーパードライバーですが、 …

デトロイト市破綻。

デトロイト市破綻。 ROBOCOPは2010年のデトロイトを舞台にした映画でした。市は財政破たんを理由に警察を民営化したのですが・・・現実は警察に通報しても警察が来るまで平均50分と映画以上に悪化。住めって言う方が無理でしょう。 さて、デト…

PCゲームの衰退とPSの成功とゲーム業界の衰退

昔、昔。SFCやMDとPCゲームの間には何となく棲み分けがあった。 ■得意ジャンル ・SFCやMD アクションゲーム、シューティング、RPG ・PCゲーム(PC98) シミュレーション、アドベンチャー、RPG 棲み分けが発生した原因は、ユーザーイ…

ビッグデータとスポーツ

ビッグデータが話題になっていますが、どうにも日本人にはあまり得意そうじゃない世界。 例えば野球。MLBの統計データは豊富でネットでもかなり手に入りますが。日本では昔ながらの指数しか手に入らない。スポーツ解説で語れることも少ないですね。 デー…

DeNA波留コーチに罰金100万円:池田純球団社長への造反行為とみなされ

聞いた相手と日が最悪でしたね。 結果的には、須田選手の完封ですしたけど。 今季初先発、須田選手登板ということは、ローテーションの谷間。 先発の名前を聞いた瞬間。先発ノックアウトを妄想し、ほぼ負け試合。というか捨て試合。だと思ってしまいました。…

DeNA球団社長と波留コーチが口論 〜質問力

7月4日のヤクルト戦前に、DeNA球団社長と波留コーチが口論したらしい。 詳細は不明ですが記事を読むと以下の様です。 トラブルは4日のヤクルト戦前に起きた。当事者は原因などを話していないが、事態を伝え聞いた球団関係者によれば、池田社長が「今…

映画『ガリレオ真夏の方程式』感想:ネタバレレビュー 〜僕の夏休み

原作版ガリレオ:真夏の方程式は未読で映画だけの感想です。 TV版ガリレオと言えば、女刑事が五月蠅いの定番ですが、映画版ではアシスト役に回り前面にはあまり出ないので、 それ程、五月蠅くありません。 良かったよかった。 感想としては、僕の夏休み。 …