2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕戦、石川投手は実質ノーヒット・ノーランじゃないだろうか?

記録上は、9回1/3イニングまでノーヒットということですが・・・ 正直言って、実質ノーヒットのような気がします。 宮本選手もライナーとはいえ、球をはじいたわけですが・・・特に難しい体勢だったとは思えません。球を取れる状態だったと思います。 それ…

H&M天神やフォーエバー21の福岡進出の意味

H&Mは、名古屋には出店していない。 しかし、福岡・天神には出店する。 しかも、かなり大きい。 路面店クラスを出す勢いだ。 H&Mだけではなく、Forever21も、名古屋より先に福岡に出店する計画だ。 また、アバクロは、東京・銀座の次に大阪・名古屋ではな…

[カイゼン]福島2号機の格納容器、水位わずか60センチ 〜原因なのか、結果なのか

福島原発2号機と言えば・・・・少し前 なんか知らないけど、水温が上昇している。 冷温停止の温度越えちゃいました。 結局、温度計が壊れてました。冷温停止してます。 というオチのニュースが流れた原子炉ですね。 その後、次々と温度計が故障。 6個のう…

福島の公示価格は、あまり下がっていないんだね。

数日前、公示価格の発表がありました。 津波の影響で、高台の値段が上がっただの、海岸の値段が下がったなどのニュースがありました。 気になり、ちょっと調べてみました。 http://chika.m47.jp/ 確かに、宮城県石巻市の沿岸部は一部値段が下がっていますが…

北海道のスキー場・ゲレンデにグルメはあるか? 

野球場やサッカー場には、スタジアムグルメというものがあります。 特に、鹿島スタジアムは、地元の農協が熱心で、スタジアムグルメで有名です。 スタジアムには、一回に数万人の人間。地元以外からも数千人の人間が来るので、宣伝になると考えているようで…

周りの人を鬱にする人間

知り合いと鬱病についての話をした。 会社で鬱病認定をされている人が増えているらしい。 なんでも、会社内でのメンタルヘルスに関する関心が増加して、検診を受ける人が増え、鬱認定数が増加したらしい。 (医学的な点はよくわかりません) なんでも、10…

アップルはなぜ音楽・映画会社を買わないのか? 〜ビジネスモデルで見るソニーとアップル 

アップルはなぜ音楽・映画会社を買わないのか? ソニーとアップルはよく比較されます。 ソニーは音楽会社と映画会社を持っていますが、アップルは持っていません。 なぜ、持とうとしないのでしょうか? たぶん、アップルにとって、メリットが少なく、デメリ…

ロンドン五輪マラソン代表発表 やっぱり川内さんは選ばれなかったな〜。

ロンドン五輪マラソン代表が発表されました。 事前のうわさ通り、やっぱり川内さんは選ばれなかったですね。 選手名所属自己ベスト 藤原新東京陸協2:07:48 山本亮佐川急便2:08:44 中本健太郎安川電機2:08:53 堀端宏行旭化成2:09:25 ※補欠 川内優輝さんは、補…

GLOBALFOUNDRIES (グローバルファウンドリーズ) 負け組から台風の眼へ

GLOBALFOUNDRIES (グローバルファウンドリーズ)。知っている方は少ないと思いますが、倒産したエルピーダの提携相手・買収相手として出てきた会社です。 この会社は、ファウンドリという半導体製造専門の下請け会社なので、一般の人が会社名の付いた製品を…

ケンミンショー:北海道の人はアジフライよりホッケフライ。

北海道の人は、アジフライをほとんど食べない。 そもそも、北海道の人は、ほとんどアジを食べない。 http://todo-ran.com/t/kiji/11083 一人当たりのアジの消費量が、全国平均が1690グラムに対して、 北海道は、265グラムしか食べない(最下位は沖縄の123グ…

農家以外への東電の賠償請求は、いったいどうなることやら。

読売新聞の記事によりますと・・・ 農家や漁業関係者には、84%払われたそうですが・・・ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20120305-OYT8T01387.htm その他の人たちにはどうなんでしょうか? 一方、日経新聞の記事によりますと・・・ 和解…

東北に国立美術館・博物館が欲しいな 〜震災復興と文化振興

独立行政法人国立美術館や国立文化機構が運営する国立美術館・博物館は、東京・大阪・京都・奈良・福岡(九州)にあります。 しかし、東北にはありません。 震災復興と文化振興を考えると、国立美術館や博物館があっても良いのではないでしょうか? 立派な美…

大阪市営の地下鉄とバスの分離は妥当なのだろうか?

バス運転手の給与を下げるのは、判るのですが・・・・ (たぶん給与を下げれば多くの路線が黒字でしょう) 大阪市営の地下鉄とバスの分離は妥当なのだろうか? http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120229-OYT1T00589.htm http://jin115.com/archives/…