アンテナショップは、受信と送信を

 この間、飯田橋を歩いていたら、青森のアンテナショップが女子高生を使って「にんにく」の宣伝をしていた。
 青森は、にんにくの生産量は日本一で、大きさや質でも日本一です。
 その日は、銀座・有楽町にも行ったので「沖縄」「山形」のアンテナショップも、覗いてみました。
 いや〜、結構、人いますね。立地が良いのはもちろんですが、それをさておいても、人が多いです。下手な店より多い。
【気になった点】
 近所の店舗との関連性が無い。近所に、レストランがあったのですが、特に関連なし。どうせだったら、青森・沖縄の食材を使った料理があったら面白いのに。レストラン自身も、特長を出せるでしょうに。
 世の中には、「杉並区和泉明店街 沖縄タウン」という商店街があります。ほぼ、沖縄とは関係ないのに、「沖縄タウン」と名乗り、町興しをしているパワフルな商店街です。当初は関係が無くても、ちょっとしたきっかけに関係を持ち、拡大させる。そんなのがあって良いのかもしれない。
飯田橋 青森タウン化計画」そんなのがあっても面白いかも。神楽坂の反対側は、個性があまりないし。

【アンテナショップのリスト】
青森アンテナショップ
http://www.umai-aomori.jp/buy/antenashop/hokusaikan-tokyo/hokusaikan.phtml

沖縄アンテナショップ
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

山形アンテナショップ
http://oishii-yamagata.jp/