【毎日投票】
商品を買うということは、投票行為に近い。購入した会社を支持し・支援するということ。
ホワイト企業とブラック企業を比較して、ブラック企業の商品を買うということは、ブラック企業を支持することになる。ブラック企業のやっている汚いことを応援しますよということだ。
そして、ホワイト企業に対して不支持を表明することとなる。
消費者が支持しなくなり、ホワイト企業がなくなれば、ブラック企業ばかりになる。
消費者が安いからとブラック企業の商品ばっかり買って、ホワイト企業を市場から排除した結果が...現在の日本ですけどね。
【本当の選挙】
それに対して、本当の選挙は数年に一回。
民間に比べては遥かにぬるい。
【ブラック企業】
もっとも、ネットのブラック企業、ホワイト企業の定義はあてにならないので困ったもんだ。
京セラがブラック企業に入っていたり...
京セラは給与や福利厚生は、しっかりしていて良い会社だ。正社員も多い。リストラもない。
ブラック企業と呼ばれるのは、京セラフィロソフィーと呼ばれる精神教育が、新興宗教みたいと言われるため。
もっとも、京セラフィロソフィーの内容自身は、とんでもではない。人生哲学も入っているが、商売理念やビジネス理念に関するものだ。
京セラは他利を重視する。会社の利益のために、従業員や客を食い物にしているわけではない。
従業員や客を食い物にしないための京セラフィロソフィーだったりする。そのため、会社風土になじめれば良い会社らしい。
対して、モンテローザは真正のブラック企業だ。
サービス残業や給与の未払いネタに事欠かない。