2011-02-20から1日間の記事一覧

第3回 白熱教室JAPAN 「社長はなぜ失敗したのか」 を見て。

学生さんたちの話を聞いて、ごもっともとしか言いようがない。【改革の必要性】 やっぱり人数の急拡大というのは、非常に大きい。この理由一つで改革する理由になりうる。 典型的なグローイングペイン(成長痛)と言える。 企業は売り上げが伸びないのも問題…

創造力の評価方法 〜投票方法と評価者の気質

日本は創造力がないと良く言われますが、創造力よりも、その評価に問題を感じる。 正直、創造力を評価するのに、相応しい方法と人選をしていない場合が多い。 【評価方法】 創造力の評価は、平均点方式は良くない。 MVP投票のようにした方が良い。 【MVP投票…

日本経済衰退の原因 〜銀行の評価システム 

バブル崩壊の90年代以降、日本は低成長の時代になりましたが、伏線は80年代に既にまかれていました。 地価の高騰と銀行の土地本主義です。 50年代、60年代は、企業にはまともな担保もなく。人と事業を見て、お金を貸すしかありませんでした。しかし、70年代…

チーム名に、企業名が入ってもいいじゃないか

プロ野球や実業団は、バリバリに企業名がチーム名に入っていますが、jリーグやBjリーグなど新興のスポーツは入っていない場合が多い。 企業主体、クラブ主体と違いはあるのでしょうが、企業名が入った方が広告効果は高い(ほんとうにクラブ主体はどの程度な…

【その他】コメントの制限始めました。

コメントの制限始めました。 冷やし中華始めました。的な文章ですが、コメントを許可制にしました。理由は、粘着系の人に目を付けられたから。 内容の質はともかく、量と回数を書いていますと、それなりに人が来るようになり、 変な人まで来るようになってし…