8000万円のパンダは、割に合うのか?

 中国から10年で8億円を貼ら良パンダをレンタルするそうです。
 レンタル料年8000万円。
 マスメディアは、税金を8000万円投入する意義があるのか、言っていますが。
 上野動物園は入場料を取っているので8000万円税金の持ち出しになるのかは、さだかではありません。
 一方、年8000万円は年間レンタル料。食費や飼育員の人件費がかかるわけです。あーだ、かーだで2億円近くかかるでしょう。割が合うのでしょう。

【入園料から計算する】
 上野動物園ではパンダが死んだ翌年に来場者が70万人減ったそうです。
 パンダが来て、50万人客が増えるとしたら...2億円割る50万人で1人あたり400円払えば採算に乗るはずです。
 しかし、1人当たり400円取れるか非常に怪しい。

個人団体(20名以上)年間パスポート
一般600円480円 2,400円
中学生200円160円---
65歳以上300円 240円1,200円
※小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料です。中学生は生徒手帳を持参してください。
※団体入園についての詳細は、下記「団体入園のご案内」をご覧下さい。
障害者手帳・愛の手帳・療育手帳をお持ちの方と、その付添者(原則1名)は無料です。
※65歳以上の方は、年令の証明となるものをお持ちください。
※年間パスポートの有効期間は、購入日から1年間です。

見ての通り、入園料が異常に安い。小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料です。となっており、年間パスポーターもあるので、どう考えても1人当たりの客単価は400円行かない。
 結論から言うと、上野動物園のパンダは、入園料では赤字だ。

 もっとも、東武や旭山の料金は以下の感じ。

大人運営
東武動物園1500円民間
旭山動物園800円公立
 上野動物園が異常に安いのだ。本来なら入園料だけでも採算が取れるだろう。

【波及効果】
 上野動物園ないの飲食店・土産物への影響は間違いなくプラス。損益分岐点の向上、収支の改善に大きく役立つだろう。そして、当然、周辺の鉄道会社・商店街・国立博物館への影響もある。
 運賃が入るJRやメトロから千万円くらいスポンサー料をもらって良いだろう。
 浅草にも影響が出るかもしれない。シニアが孫を連れて動物園に行った後、浅草へ十分考えられるシナリオだ。
 それに、既に宣伝効果だけでも、それこそ1億円超えているのではないだろうか?
 ちなみに、オリンピックの招致活動は150億円だそうだ。
 招致の映像は、4分で4億円。
 街に活気をもたらすのであれば、年1億円〜2億円なんて安いものだろう。
 パンダよりも社会保障という声もあるけど...景気を良くして民間企業の自助を助け、雇用を増やすのも重要だと思うぞ。