近頃、ぐるなびに出しても、お客が来ないという話を聞く。
以前より、ぐるなびの効果が落ちているようだ。
【グルーポン】
グルーポンは出しても消耗戦。
グルーポンのシステムは結構えぐい。
4000円のものを50%OFFにしたとしよう。つまり、お客が払う料金は2000円。そのうち、50%1000円グルーポンに手数料として取られる。
お店の取る料金は、1000円。店から見れば、75%割引だ。
グルーポンで90%とOFFなら、店からびれば95%割引。
飲食店の食材の費用は、だいたい30%。回転寿司は40〜50%。
う〜ん、まともなものが出るだろうか?
宣伝になるというけど...どうなんだろう。リピーター率もいまいちだろう。
80%OFFで来る人は、しょせん80%OFFで来る人であり、100%の価格の際に満足するはずがないし、来るはずもない。
宣伝費のつもりというかもしれないけど、その宣伝費は誰が払うのか?
正規の価格の人だろう。ある人は安く食べて、別の人は割高なものを食べさせられる。そんなところには行きたくない。
【食べログ】
現在、食べログのほうが遥かに影響力がある。
特に宣伝もしていないのに、食べログの上位になって客が増えたという店も多い。
小細工せずに、普通に店をやっていても良質ならば、お客様は来るのだ。
【東京のお客】
東京のお客様は特殊だ。
ラーメンの価格を見れば判るように、美味しければ、10%〜20%高くても客がつく。ラーメン自身は、高くても1000円前後なので、そのくらいなら惜しまず出す人が多い。高くても、その分、美味しければ、客が付くのだ。
関西は、コストパフォーマンス主義だ。大阪の美味しいは、味の絶対値だけではなく、コストパフォーマンス込みで美味しいを言う。普通の味でも、安ければ、美味しいなのだ。
それに対して、関東の美味しいは絶対値。
東京はコストパフォーマンスは並みでも、多少高くても、その分、美味しければいい。価値主義だと考えて良い。
8000円を6000円にするよりも、8000円で良いから、ちゃんと美味しい物を食べさせろが東京流だ。
価値主義なので、割引云々よりも、味のレベルが判る食べログの方が好まれるような気がする。
【理由のない割引は、価値を低下させる】
バブル崩壊直後、新宿三越は酷かった。7割引の赤札が大量に貼られ、高級店のイメージが完全に崩れていた。
理由のない割引は、価値を低下させ、もとの価格に不審を持たせる。
多くの人は、材料費や手間暇がかかるから、この価格なのだろうと考える。
特に理由がない大幅割引は、価格と価値に不安を与えるだけだ。
アウトレットは、アウトレットという理由をつけることにより、価値の低下、価格への信頼の低下を防いでいる。
理由のない割引なら、辞めた方が良い。