焼き肉とホルモンの街 〜北海道 北見

 焼肉とホルモンと言えば、大阪。関東でホルモンと言えば、神奈川県厚木が近頃有名です(10年ほど前、厚木に行った際、ホルモン屋の多さにビックリしました)。大久保もいいですね。
 しかし、今日はあえて、北海道の北見を押します。
 北海道というと、お寿司や海鮮丼などの魚類。肉はジンギスカンが有名です。
 近頃は帯広の豚丼も有名ですが...北見の焼肉も少し有名になって来ています。
 ただし、B級グルメ向きのこれといった特徴はありません。
 美味い。ただこれ一本です。
 人口13万人で、約70件の焼肉屋。なかなかの焼肉屋密度です。
 もう終わってしまいましたが、何を血迷ったのか、真冬の2月10日に2011北見厳寒の焼き肉まつりを開催しています。
 自分たちで厳寒と言っちゃっているのが、なんとも素晴らしい。
 まぁ、流氷を見たついでなのでしょうか?
 私は祭りに行ったことがないので、言ったことのある人のレポートはこちら「厳寒の焼き肉まつりであの世を見た」
【北見がなぜ美味しいのか?】
 肝心の肉の話。
 屠殺場が近く新鮮なホルモンが手に入るというのが、もっぱらの噂です。
 厚木とほぼ同じ理由ですね。