プロ野球や実業団は、バリバリに企業名がチーム名に入っていますが、jリーグやBjリーグなど新興のスポーツは入っていない場合が多い。
企業主体、クラブ主体と違いはあるのでしょうが、企業名が入った方が広告効果は高い(ほんとうにクラブ主体はどの程度なんだ)。
ロッテ、オリックス、ヤクルトなどは、企業名で新聞、テレビで呼ばれ、さらにファン同士の会話で歯も企業名だ。その効果は高い。オリックスは何をやっている会社か不明?ですが名前は多くの人が知っている。楽天だってその認知度は凄まじい。東北なら多くのお婆ちゃんやお爺さんでも知っている。
そのためスポンサーは何10億もお金を払う。
それに対して、ユニフォームや看板は、視覚情報なので、写真やテレビじゃないと判らない。そのため、名前に比べると格段に効果が低い。
【マイナースポーツこそ】
マイナースポーツほどお金がなく、メディアでの取り上げが少ない。その上、視覚情報のみではスポーンサー探しが大変になったり、金額が少ないのは当然だ。
マイナースポーツこそ、企業名を積極的に入れてほしい。
【では、どんな企業が良いのか】
地元から全国へ広がる成長企業が一番良い。地元だけだと、せっかく全国に名前が知られるのに勿体ないからだ。
大企業だと既に名前が知れていて、効果が弱い。90%の知名度を92%に上げるのは容易ではない。
それに対して、無名企業を1%から3%に上げることは難しくない。