志村さん、黒沢さんは日テレで感染したのだろうか?

2月21日の東京スポーツの記事に、

日テレ新型コロナ3人が感染疑い 社員2人と常勤制作会社社員1人が自宅待機

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1752246/

とある。

 時間を考えると、無関係のような気がしますが・・・・

 さらに3月25日頃の別の記事に、

日テレ50代男性社員、新型コロナウイルス検査で「陽性」」とある。

3月15日、スペインから帰国して以降、出社していないと言っていますが・・

 なぜか、日テレ関係が多い気がする。

 まぁ、日テレがある汐留に、本社がある電通でスポーツ関係の人が、コロナ感染者で出ましたからね。

 

志村さんは、「志村どうぶつ園」

黒沢さんは、「ヒルナンデス」「イッテQ」

と日テレ関係。

 ただし、スタジオは不明。

 新橋は、ヒルナンデス

 麹町スタジオは、「志村どうぶつ園」「イッテQ」の可能性があるけど、現在確かな情報はない。

 

 100%憶測記事ですが、日テレ関係で、もう一名、出た場合、さらに「麹町スタジオ」関係の場合、日テレはクラスター化している可能性がある。

 

◼️クラスターをどうやって見つけるの?

 日本ではクラスターを重視しています。

 

 クラスターを見つけるためには、感染者の行動履歴を調べるのが基本です。

 

 濃厚感染者を調べて検査。

 複数の感染者の行動履歴をマッチングさせて、共通場所を見つけるなどがあります。

 

 その際、一番重要なのが、感染者の行動履歴ですが・・・

 感染者を見つけないと、感染者の行動履歴なんて、取れません。

 じゃあ、どうやって感染者を見つけるのか?

 最終的には検査しかありません。

 検査しなければ、感染者でも未感染者になり行動履歴が得られません。

 

「検査をしない」では、クラスターの発見や追跡もできません。

 

 日本の方針であるクラスター重視と「検査をしない」は、発想が真逆です。

 日本の政策の根本的な矛盾ですね。

 

◼️上手く行った和歌山・北海道

 和歌山・北海道は、政府の方針を無視して、検査をかなりしました。

 結果、クラスターや濃厚感染者を見つけ出し、隔離して、感染拡大を防いだわけですが・・・・

 日本政府は、前提となる検査をやらずに、一部手法だけ真似しようとするのですから、エリートらしいというか、なんというか。

 

 

 私の記事は基本、ハズレので、大丈夫でしょうけど。

 

 ただし、スポーツ関連、芸能関係で、コロナが水面間で蔓延しているのは、間違い無いでしょうけど。