なぜ、労働組合はダメなのか? テラスハウス問題に関心がない労働組合。

 テラスハウス関係で、木村さんがお亡くなりになってしまいましたが。

 これって、広い意味で労働問題ですよね。

 

 職場での事故ではありませんが、露骨に仕事関連での事故です。

 

 番組サイドは、出演者に対して、誹謗中傷で炎上する危険性のある危険な仕事をやらせたわけですから。

 ちゃんと、安全対策やメンタルケアなどをやらないといけないはずだったんですよ。

 

 だから、本来、労働者保護という観点から、

 労働組合は何らかの声明や意見を出すべきなのですが・・・・そもそも自分たちのテリトリーの問題とは思っていません。

 

◼️ダメな労働組合

 近頃の労働組合は、職場環境に関して、あまりにも鈍感なんです。 

 パワハラ、セクハラは労働者にとって精神衛生上の問題です。

 本来、労働組合が抗議しないといけないのにね。

 経営者の方が、うつ病対策に理解があるレベル。

 

◼️人事での不満

 人事でも不満が多い。

 組合は、真面目な労働者も、不真面目な労働者も一律平等にしようとするから。

 真面目な労働者にとっても邪魔な存在でしかない。

 真面目な労働者にとって、不真面目な人は辞めてもらいたい人なんだけど、組合に保護されていたりする。

 そんな人を保護するために、組合費使うなよ。給与減らされるのは勘弁だ。

 

 対して、経営者は、真面目な労働者も、不真面目な労働者の待遇を一律にしようなどとは考えない。

 その分、ましと言える。

 

◼️労働組合は何をするべきか。

 公平な人事制度や、安全で良質な職場環境などにパワーを使うべきだ。