トランプ大統領のWHO叩き。なぜ、国際機関を弱体化させるのか?

現在、トランプ政権は現在WHOを叩いていますが・・・・

以前は、世界貿易機関(WTO)他のサイトへを批判。

TPPからも脱退しました。

 

www.swissinfo.ch

TPPは反オバマ政策の側面も強いのですが。

なぜ、トランプ政権は、国際機関を弱体化させるのでしょうか?

 

国際機関がないほうがトランプ・アメリカに有利だからです。

 

弱者は単独では強者に敵いませんが、団結すれば、強者に対抗することが可能です。

労働組合の原理ですが。

小国も集まることにより、大国アメリカに対抗できます。

トランプとしては、小国が連携しアメリカと対抗することは阻止しないといけないのです。

アメリカは、国際機関を弱体化・無力化して、アメリカとの個別交渉に持ち込み、小国を振り回すことが目的です。

 

◼️トランプの思惑は微妙に外れる。

もっとも、小国は小国でアメリカ・トランプの目論見は見抜いていますので、小国同士でアメリカ抜きの秩序づくりに邁進します。

TPPはそもそもアメリカ抜きの小国の集まりでしたが、トランプ・アメリカ抜きでも話を進めました。

オバマ大統領がアメリカ抜きの秩序構築を恐れてTPPを乗っ取ったのですが・・・・結局、アメリカ・中国抜きの体制ですね。

 

◼️ 日本は狡さを持つか?

 アメリカと中国しか見ていなく、どうにも第3勢力を軽視しています。

 日本主導で第3勢力を作ろうとしますと、親分のアメリカから目をつけられますからね。

 そもそも、親米を通り越して、アメリカべったりの発想しかありませんからね。

 アメリカ側・アメリカの子分でいれば、とりあえず安心という発想です。

 バランスを取って、狡さを持ってもらいたいのですが・・・