短期間でコロナ感染者を劇的に減らす方法(妄想)

 コロナの感染者数がだらだらと増加しています。

 コロナ感染者は、2週間あれば劇的に減少させることができます。

 まぁ、現実的ではありませんがね。

 しかし、ポイントは現実的かどうかではなく、2週間で劇的に減らす方法があるということです。

 理想と現実のギャップを 考えることにより対策が妄想できるわけです。

 

 良く知られている手法ですが。

 2週間、日本国民全員が誰にも会わなければ良いんです。

 2週間我慢すれば、新規感染者は劇的に減少します。

 個人レベルでの隔離ですね。

 現実的ではありません。

 

 しかし、集団隔離を行った国があります。ベトナムです。

 ベトナムあたりは、軍を活用して、10万人怪しい人たちを隔離したとの噂です。

 原始的ですが、かなり有効な方法ですね。

 

 都市閉鎖は都市レベルでの隔離とも考えられます。

 

◼️ 日本は安全な地域の方が多い。

 東北や四国あたりは安全に経済活動ができるのに、東京から感染者が原因で、経済活動が自粛されているのですからトバッチリですし。

 今後、東京からの感染者が原因で増え始めるでしょう。 

 東京原因で地方の努力が無駄になるわけですが・・・・日本を守りたいのであれば、東京の封鎖をしないと無理です。

 でも、東京の本社や役人たちは嫌がりますし、東京なしには何もできないようにするでしょうね・・・

 話がずれましたが・・

 話のキモ、安全なところ危険なところ微妙なところなどを管理せずに、かなり荒っぽい管理の仕方をしているという点です。 

 

◼️ 日本は隔離の管理サイズが大きすぎる。

 全国一律で学校の閉鎖を行ったり。

 都道府県レベルで閉鎖を行ったり、管理サイズが大きすぎます。

 

 北海道は面積が大きいので、札幌近郊と釧路を同じように扱うのは、東京都と新潟県を同じように扱うような物です。

 さらに東京の人口は1400万人ですので、ヨーロッパのベルギー(1200万人)よりも人口が大きいです。

 それを一律に扱うのは、流石に乱暴すぎます。

 乱暴すぎるので、安全なところをそこそこ危険、危険なところをそこそこ安全にしてしまっています。

 

◼️ 市区町村単位で管理

 これでも大きいですが、行政単位・保健所単位だとこれが限界でしょうか。

 

 移動自粛も都道府県単位ではなく、市区町村単位で行うべきです。

 新宿区は移動自主規制みたいにしないとダメです。

 

www3.nhk.or.jp

 これって埼玉知事が埼玉県民に言いましたが、 都知事が都民に言うべきです。

 ただし、東京の繁華街ではなく、新宿とか池袋とのか、より具体的に。

 そうじゃないと、立川とか八王子とかがトバッチリを受けますので。