広島のサッカースタジアム をどこに作るのか?

 旧広島球場の跡地に、サッカースタジアム を作ろうとの意見もあるのですが。

 サッカースタジアム は多くの人が来る日がせいぜい25日あれば上出来という程、年間稼働率が悪い。

 貴重な都心の一等地に、サッカースタジアム を建てた場合、巨大な無駄が生じる事になります。

 そのため、スイスなどでは、複合スタジアムという形で、土地の有効利用がされています。

 

tabi-labo.com

 

blog.livedoor.jp

  ショッピングモールと住居、オフィス(?)までが一体化しています。

 側面に建物があるだけではなく、

 地下を掘っていて、ショッピングモールや駐車場を設置しているみたいです。

(どの程度かは確認が取れていませんが)

 以下は、スタジアムに隣接しているビルの断面図なんだけど、地下の構造がなんとなく判ります。

www.facebook.com

 何が凄いって、38,512人収容で、建設費も、2億2千万スイスフラン、260億円ぐらいで出来ているんです。

 

 このアイデアは転用できます。 

 ショッピングモールとか、屋上に駐車場がありますよね。

 そんな感じで屋上にサッカー場に作るんです。

 自動車よりも、人間やサッカー場の方が軽いですから不可能ではありません。

 

 下にショッピングモールがあるので、デットスペースになることもありません。