昔は、コンパクトシティが地域振興で人気の言葉になりましたが。
今は、コンパクトシティは失敗という意見も多い。
コンパクトシティ政策は失敗なのだろうか?
◼️ そもそもコンパクトシティの成功失敗とは?
人口増加都市において、
①自家用車を中心とした低密度で大きな都市を目指すのか。
②公共交通中心の高密度・中密度のコンパクトな都市を目指すのか。
で、②を選んだ場合は、コンパクトシティ政策と考えられますが・・・
今の日本で行われているのは、
人口減少都市または地域において、
①で都市を作っちゃったけど、②に作り変えようという話です。
人口増加と減少では、真逆ですし。
作り変えようでは、スタートからだいぶ話が違います。
富山はかなりの自動車社会ですので、もともとかなり真逆ですね。
コンパクトシティ政策じゃないとは言いませんが、前提が違いますね。
そもそも、海外のコンパクトシティ政策は、ゆっくり成長するとか、微妙に成長・人口増加を前提にしていることが多いんですよね。
◼️ コンパクトシティ政策に人口を増加させるパワーはあるのか?
流石に、期待しすぎではないだろうか?
人口減少は、中核産業や少子高齢化の産物であり、流石に周囲から人口を集めるだけのパワーはないような気がします。
そのため、人口増加・維持を評価基軸にした時点で、難しいとしか言いようがありません。
対比としては、
「人口減少状態で市街地拡大した場合、どうなったか?」という予想・妄想と比較するのが、限界ではないでしょうか?
富山都市圏の規模(100万人?)は、新潟都市圏や宇都宮都市圏に近いので、それらの都市と比較しても良いかもしれません。
◼️ そもそもコンパクトシティの考え方が違う。
英語のwikiを見ると解りやすのですが、公共交通にかなり重点が置かれています。
対して、日本のwikiですが・・・公共交通重視というよりも、脱自動車ですね。
青森市の場合は、中心市街地に商業施設と住宅を作る話になってしまい、公共交通については、ほとんど政策がありません。
コンパクトシティとしては、かなり変な政策です。
◼️ コンパクトシティの代わりはあるのか?
現状の政策維持ですと、人口減少対応できません。
という都市は多いです。
人口減少下での市街地拡大は、流石に厳しいような気がします。
中心市街地が既に死んでいる都市も多いので、中心市街地に集めましょうも無駄になります。
開き直って、ショッピングモールが街の中心に、バスなど公共交通の中心にするのも手かもしれせません。
都市のダウンサイジングですが、なかなか良い前例がありません。
旧東ドイツあたりが例になりそうなのですが、東側の街は公共交通中心のコンパクトシティなので、全体が違います。
アメリカでは、全然成功していないですね。