コロナ特別所得税と現金給付を導入しよう。

1.とりあえず、国民にお金をばらまく(現金給付する)。

 18歳から65歳で1人18万円くらい。18歳未満は1人10万円くらい?

2.収入の増減で、コロナ特別所得税を調整する。

  減ってない人は、増税で回収。

 

1年通して、収入が増えた・減ってない人は、コロナ特別所得税という形で、回収する。

(現金給付を回収するだけだから、実質的には増税ではない)

収入が減った人は、税金を取らないで良いんじゃないだろうか?

 

現状の問題は事前チェックで給付しようとしている点。

時間がないんだから、揉める。なら事後チェックにすれば良い。

同然税金の事務処理をするのだから、税金という形にすれば事務処理の増加は抑えられる。

 

この形にすれば、結構早く現金給付ができるし、

多少は公平性が担保できるのではないだろうか?。