アメリカ、ニューヨークのコロナ患者数は、信用できるのだろうか?

 よく中国の統計はあてにならないという話を聞く。

 事実、発症していない人たちは、統計から外していた。

(近年、入れたらしいけど)

 

 じゃあ、アメリカ、ニューヨークのコロナ患者数は、信用できるのだろうか?

 そもそも、軽症者は検査していません。

 

3月6日基準

https://www.jmedical.com/covid-19_exam/

 3月初めは検査基準が厳しすぎて、検査漏れが大量に出る状態。 

 

 現状は、患者が多すぎて、軽症者の検査ができない状態。

https://www.technologyreview.jp/s/194835/what-the-hell-is-going-on-with-coronavirus-testing-in-the-us/

 

 つまり、未発症者が統計に出ないレベルではなく、軽症者すら統計に出ないレベル。

 だいたい、8割は軽症者らしいので、アメリカの患者数は、全くあてにならない。

 

 感染者数を指標にして、政策を決めているはずなのに、その感染者数がめちゃくちゃなんだから、政策の意思決定が後手後手、になるのは、当たり前の話だ。

 

 アメリカは、コロナ対策失敗国であり、その失敗から学ぶのは重要だけど、無条件に手本にする国ではない。

 アメリカが検査しないからと言って、日本も検査しなくて良いという人もいるけど、どうなんでしょうね。