悪名は無名よりましだ。
悪名は無名に勝る。
どうにも、ビジネスの場においては、そうみたいですね。
(政治もそうかな?)
嫌がらせのように来る。メール。
掲示板やブログに書かれる怪しいコメント。
なんか、自分たちで自分たちのネガティブキャンペーンやっているような気がしたのですが。
悪名は無名よりましだ。悪名は無名に勝る。
ということでやられているようですね。
一時期、炎上マーケティングというのがあったので、それも同じなのでしょう。
芸能人の意味不明なスキャンダラスもそうですね。
この手の研究は、海外でやられているらしく。
少なくとも、アメリカにおいては、
悪名は無名よりましだ。悪名は無名に勝る。
ということのようです。
無名とは、それ程ビジネスの場においては、マイナスというこなんですね。
ただし、
悪名は無名に勝る。
で、ありまして、
悪名は有名に勝るではありません。
有名な人に、ネガティブなニュースが出るのは、マイナス効果らしいです。
ネガティブなニュースでプラスに作用するのは、無名な場合だけのようですね。
芸能人・評論家が、最初毒舌で売っていてのが、ある程度人気出ると丸くなるのも、同じ原理なのでしょう。