スマホと携帯型ゲーム機の棲み分けは、どうなるのか? 〜次のドラクエはIPhoneかAndroidか

 スマホ携帯型ゲーム機を比較した場合、ハッキリ言って携帯型ゲーム機は分が悪い。


スマホの有利な点】
①販売台数
タブレットとの相性
③ハードスペック
④課金制度
 の三点で負けているためです。

①販売台数
 例えば、iPhone。1年間で1億台以上売れています。Androidもそうです。
 DSは2012年1月末で、累計で1億5000万台。
 このDSの数字もとんでもない数字ですが・・・・
 スマホはほぼ1年でそれだけの台数を売ってしまいます。そのため、潜在的なユーザー数は、携帯型ゲーム機とは段違いです。
 ちなみに、過去主要、ゲーム機台数。
 メガドライブ:3500万台
 SFC;5000万台
 ファミコン:6000万台
 PCエンジン:400万台

タブレットとの相性
 近年バカにならないのが、これですね。
 iPadは年4000万台出ています。iPhoneと合わせれば、年1億5000万台です。
 2012、13年は、さらに伸びるので、年2億台は行くでしょう。

③ハードスペック
 時期によりますが、ハッキリ言って、スマホの方が上です。
 どのくらいかと言いますと、ゲーム機メーカーが比較されるのが嫌で、スペックの公表を避けるほどです。
 特に、メモリのサイズ差が大きいですね。
 iPhoneとか、512MBとか信じられない程のメモリサイズです(OS分がありますのでゲームで使えるのは少ないですが)。
 3D機能もかなり高くなっています。
 スマホの方が、格段に値段が高いですからね。

④課金制度
 携帯ゲームソフト会社は、アイテム課金で儲けていますが、
 決済機能が弱いゲーム機は不利になっています。
 大人が所有の中心なので、月一万程度使っても問題にはならない点も大きいですね。


【ゲーム機の有利な点】

①ボタンなどのインターフェイス
 ボタンなどのインターフェイスでは、ゲーム機が圧倒的に優れています。
 アクションゲームのやり易さなどは、ゲーム機が圧倒的に有利です。


おそらくは、ジャンルごとに分かれるのではないでしょうか?


【棲み分けのジャンル】
スマホ
・無料(課金)ゲーム
・アドベンチャー
・RPG
・シミュレーション


■ゲーム機
・アクション
  ・RPG,アドベンチャー
・FPS
・シューティング
格闘ゲーム


 総じて、ゲーム機の方が市場が小さいような気がします。
 海外では、FPSが人気ですので、もう少し耐えられそうですが。
 FPSはPC系というライバルがいますので、油断できません。
 なんか、日本ではゲーム機が負けそうな感じですね。


 もう、ドラクエは、スマホで出そうな気配ですね。

 まぁ、単純に台数だけで考えれば、PCで出るという結論に、なるでしょうけど。
 ユーザーが一番持っていそうな機種という点で考えますと・・・・

 やっぱり、スマホタブレットは、候補に乗るのかと思います。