パナソニックやソニー、シャープなどの日本の家電メーカーの調子が良くありません。
円高でやられている点もありますが、マーケティングで負けている点もあります。
家電の王様は「テレビ」という発想は正しいのでしょうか?
ある意味、正しくて、間違っています。
【なぜ、日本の家電はテレビに力を入れるのか?】
テレビを家電の王様、最重要製品と考えているためです。
なぜ、最重要製品なのでしょうか?
居間にあり、多くの人が長時間接するためです。
そのため、ブランドを浸透させるに重要だと考えているためです。
成功例。
成功例として、シャープのAQUOSが考えられます。
シャープは日本国内において、AQUOSがヒットしました。
その結果、ブランドイメージが向上して、携帯や家電などもブランドイメージが上がりました。
一時期、携帯などはトップになったほどです。
そう言う点においては、家電の王様は「テレビ」という発想は正しいのでしょう。
しかし、問題があります。家電の王様は「テレビ」という点です。
【電化製品の王様の王様】
今の時代、家電という発想で良いのでしょうか。
今の時代、一番身近な電化製品は何でしょうか?
携帯電話です。
携帯電話は家電ではありません。
しかし、一番身近な電化製品です。
今の時代、ブランドで戦略で一番重要な製品は携帯・スマホです。
サムスンやLGは、この点を理解していて、携帯とスマホに一番力を入れていました。
日本勢は、正直元気がありません。
海外での存在感は、皆無です。
90年代後半は海外進出していたのですが、利益が出ないということで撤退してしまいました。
長期的な戦略のなさでしょう。
パナソニックは、携帯・スマホの海外展開を辞めるそうです。
国内生産ではなく、海外で生産すれば、円高なんて関係ないんですから、やはり会社としての経営戦略の問題なのでしょう。
私の言っていることなんか、既に頭の良い大企業の人は判っています。
しかし、できない。
それが大企業病ですね。
【ソニー】
ソニーは、携帯可能なトランジスタラジオ・ウォークマンなどにより、家電以外の個人の電化製品市場を切り開き、NO1のメーカーになりました。
しかし、現在のソニーは、その辺の重要さを忘れてしまっていた感じでしょうか。