マルヤガーデンズ 〜地方デパートの大胆な取り組む

 マルヤガーデンズ
 正直言って、地方デパートにしてはかなり大胆な試みだと思います。
 いや〜めちゃくちゃお洒落ですね。

 旧写真
 http://blogs.yahoo.co.jp/kobayashi_rk/30459669.html
 新写真
 http://ameblo.jp/maimai24/entry-10535154316.html
 http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/44fb6dbb42affeaed75bd57e35402e73

 空き店舗は、不味いということで、無理やり店舗を集めていれるところが多い中、大胆な店舗づくりです。是非、成功してほしいですね。

【コミュニティ】
 ネットや書籍などで調べますと、住民参加など、コミュニティづくりを相当意識しています。
 他のところでも書きますが、今風のコミュニティを取りこんだ商業施設です。
 単純に儲けのためのテナントだけではなく、集人を目的とした細工もいろいろとしているようです。

【リノベーション】
 建物自身建て替えていません。内装と外装は、大胆に変更しましたが。
 特に、高さを感を出すために、天井をむき出しにしているところが面白いですね。
 古い建物は、天井が低いので、全般的に安ぽく見えますが、知恵でかばーしているところがうかがえます。

 再開発と言いますと、建物をぶっ壊して、新しいのを立てることが多いです。
 丸亀の再開発が有名ですが、お金がかかり、なかなか出来るものではありません。

 また、大型空き店舗は、不味いということで、無理やり店舗を集めていれるところが多いです。これですと、安く済みますが、コンセプトや用途が変わらず、現状維持も出来ないところが多数です。
 この例は、リノベーションということで、予算をかけず、用途やコンセプトを変更しているところが、面白いですね。
 マルヤガーデンズさんだけではなく、他の店もやると迫力が出て面白いのですが...

【お洒落】
 それにしても、内装はお洒落ですね。デザイン志向ですね。
 若者向きで、年配向きじゃないと思われそうですが、年配者も、お洒落なのは好きです。
 60代は、お洒落ですからね。高齢者が多いからお洒落じゃなくて良いなんて思いこみです。