中華の美味しい都道府県? 不味い県? 〜需要が先か、供給が先か

一世帯あたりの1年間の中華食事代を見ますと兵庫県(神戸市)11,351円と全国1位になっています。
 ちなみに2位は、神奈川県(横浜市)9,118円 で、東京都(23区)6,133円で19位となっています。
 横浜神戸ともに、港町があり、有名な中華街があるだけあります。
 食事代では静岡、店舗数では栃木が上位に来るのは、餃子パワーでしょうか?
 なぞです。
 逆にあまり食べないのが、46位沖縄県那覇市)2,688円、47位岡山県岡山市)2,594円。
 岡山市なんて、神戸の隣県なのに、まさに対象的な食文化。
 個人的には、注目しているのは8位京都府京都市)7,976円だったりします。
 「京 静華 」「老香港酒家京都 」など、 食べログの中華で上位に来る店があります。
食べログの中華を見ますと、「China Bistro EVOLVE 」と神戸の店も上位に来ます。逆に、横浜は上位に来る店があまりない。完全に観光地化しているということだろうか。

 しかし、兵庫県は、人口あたりの店舗数を見ると、第36位となっています。奈良市も、食事代が5位なのに、店舗だと46位。なんか、不思議です。淘汰が進んだ見るべきでしょうか。兵庫ではなく、神戸の人が中華を食べるということでしょうか。
 なぞです。
 とりあえず、神戸に行ったら、中華を食べてみましょう。