仕事の再定義 〜本質を捉え、価値を増し、お客に喜ばれるためには

 私の知っている某事務組織は、非常に評判が悪かった。
 なんというか、融通が利かないのだ。
 ではなぜ、融通が利かないのだろうか?
 利用者が無茶を言っているのだろうか?
 本質的には、仕事の定義の問題だ。
 事務の仕事とは、何だろうか?
 事務をすること。それは正しい。しかし、より本質的なことは何だろうか?
 事務の仕事の本質の一つは、他の人が働きやすいようにするサポートする業務だ。
 その事務は、今やっている仕事のみを、自分たちの仕事と認識していた。
 そのため、今やっている仕事以外は、自分の仕事ではないと認識していたのだ。他の人が働きやすいかどうかは関係ないのだ。
 彼らは、自分たちの仕事の領域を小さくしていた。別の見方をすると、自分たちの仕事の価値を小さくしていたともいえる。

【ビジネスへの応用】
 事務の例でしたが、他のビジネスにも応用できます。
 仕事の再定義をすることは、お客様から見ての仕事の価値の再認識・再発見でもあります。
 多くの人は、現在やっていることに縛られ、価値の領域を小さく取る傾向があります。
 再定義をすることにより、価値を拡大し、売り上げを上げることは十分可能です。