ストロー効果などいろいろ考えられますが...問題になるのは、青森駅周辺と青森市の拠点性。
現状の青森でふたつの拠点を維持するのは可能だろうか?
非常に難しい。微妙だろう。
八戸の場合、在来線の駅と、新幹線の駅は同じだった。そのため、拠点の分裂、バス路線の再編などは起きなかった。
しかし、今回は青森駅と新青森駅で別れる。
バス路線の再編が起きて、拠点が、青森駅から新青森に移る可能性がある。2拠点へ公共交通を維持できない場合、最悪の共倒れになる。
そうなると、青森から東京云々ではなく、青森市と周辺地域との関係が弱くなる。
間違いなく共倒れだろう。
現在だと、JRの在来線だったのが、青い森鉄道になった。
そして、その際運賃が上がった。
仙台、東京との繋がりの低下、青森内での繋がりの低下で、青森駅の没落は確定的だろう。
新青森駅の作りから見て、新青森駅が商業の拠点になる可能性は低い。
結局、双方の衰退、ロードサイド店へ流れるという結果になりそうな気がする。