Cool Japan じゃなくて Pretty Japan や Sweet Japan は、どうなんだろう 

 海外旅行の目的の一つは、「ナンバーワン」や「オンリーワン」を体験、見ることだと思います。


 じゃあ、世界でナンバーワンじゃないものを、どう売ればいいのだろうか?


 一番良いのは、それらを売るのを止めて、「ナンバーワン」や「オンリーワン」を売ればいい。


 中国人など外国人に日本に来てもらうための1つとして、医療観光(医療ツーリズム)を前面に出していますが、日本には、世界の組織から評価される世界水準の病院は少ない。
 つまり、「ナンバーワン」や「オンリーワン」じゃないものを必死に売ろうとしているのだ。


 ガイアの夜明けに出ていた鹿児島のメディポリス医学研究財団(重粒子線治療が売り)ぐらいじゃないと成功は難しいのではないでしょうか?


 じゃあ、日本で「ナンバーワン」や「オンリーワン」と言えば、結構沢山ある。


 アニメ・サブカルは有名ですが、女性文化の「可愛い系」などは、間違いなく世界水準だ。
 かっこいいジャパンの「Cool Japan 」じゃなくて「 Pretty Japan 」や「 Sweet Japan 」は、どうなんだろう。
 キティちゃんやゴスロリピカチュウ?などは、既に世界中で売れているので、好まれるのは間違いないだろう。


 女性のセンスと男性のセンスを比べた場合、グルメや衣服など女性関連の方が、世界のトップ水準だ。
 それに、男よりも、女性の方が、異文化の取り組むに、貪欲だ。そのため、女性文化の方が売り易いのではないだろうか>