草食化から脱草食化し、反抗的になるのかな

 草食系と言っても、牛のように鈍感ではなく、むしろ敏感であり、傷つきやすい。

 別の言い方をするならば、精神的に傷つきやすく、精神的な被害者になり易い。
 そして、被害者妄想に駆られ易い。

 被害者妄想に駆られた人間は、危険だ。
 被害者意識ゆえに、やられたらやり返せ、やられる前にやれ的な思考で、手加減のない非常に攻撃的になったりする。


 キーワードは不信。

 騙されている。真実は隠ぺいされている。
 騙されているという意識は、被害者意識に直結する。


 結局これは、陰謀説と容易に結びつき。
 大衆は気がついておらず、自分たちのみが真実を知り、目覚めているという優越感と容易に結びつく。

 マスコミを信じられない。政府も信じられない。
 信じられるのは、自分と仲間だけ。
 こう言うと聞こえが良いけど、一歩間違えると、内輪で凝り固まったカルト集団だ。


 不信はあれども、創造性はない。
 だから、否定はできても、じゃあどうするのか?という点に関しては、作れないので、
 それを提供してくれる人に飛びつく。
 行きつく先は、反抗と、指導者の盲信しかない。


 ネットが発達したので、ロングテールで少数派が集まるのは、以前よりも格段に容易になった。
 しかし、ネット社会においては一見オープンのため、内輪で凝り固まったという意識を持つのは難しい。
 また、仮に1万人に1人程度が合意する内容であっても、1億人以上いるので、1万人集められる。
 この数字は十分大きい。
 今の時代なら、オウムよりも遥かに大きいカルト組織を作ることが可能だろう。


 利用されてたくない、騙されたくないという気持ちがあるのに、しょせん利用されている駒にすぎない。