全日空系機ほぼ裏返し 〜ほぼ全員死亡事故の失敗を活かせるか

結果だけ見ると...
CAが怪我しただけ、死者0人ですが...


日経新聞を読むと「立て直しに驚き」とある。
本来なら、墜落して、全員死亡になっていたのが、
幸運なことに墜落せずに、全員生きていると言う事故なのだろう。


例えるならば、「車で人をひいたけど、運が良くかすり傷だけですんだ交通事故」という感じでしょうか。


しかし、どうにも超重大事故だったという緊張感がマスコミからは伝わらない。
ANAの話と中国の地下鉄事故の話の取りあげかたに大差ないと言うのは、どういうことなのだろうか?


しかも、トラブルが起きたのが、9月6日。(私も含めて)大騒ぎを始めたのが、28日。
ANAが、ほぼ背面状態になったのを知ったのが、次の日。
今まで隠していたとは、相当悪質だ。
目に見えないだけで、中国鉄道局を笑えない。


【再発防止のためのカイゼンは?】
新聞を見ると...2人で確認しましょうと言う話らしい。
注意しましょうレベルか? 何か微妙だな。
120人死んでもおかしくない事故で、対策が注意しましょうレベルか。


 そのうち、大事故、起こすぞ。


指さし、声出し確認したのだろうか?
たぶん、していないだろうな。

もっとも、ラベルとかがついていないので、何を確認したら、どうにもハッキリしないな。


出典:朝日新聞HP
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201109280477.html

私だったら、絶対間違えるな。自信がある。

なんというか。
こんなにスイッチがあるのを覚えるとは、さすがパイロットは頭が良いな。
しかし、パイロットの頭の良さ、有能さに依存していけない。


スイッチの位置や大きさは違うけど、形状や色は似ている。
間違える気持ちは判る。


【比較的安く済むカイゼンは?】

対策としては、形状と色を変えるべきだと思うけど。
夜、コクピット内は暗い可能性が高い。
暗いところでは、赤と黒の見分けが難しいので、黄色当たりでしょうか?


飛行機の操縦に関係あるのは、現状のまま。
関係がないのは、黄色という風に色を変えても良いと思う。


また、飛行機の操縦に関係あるのは、単純な白ではなく、蛍光で薄らと光るようにするのも良いかもしれない。