PM2.5 北京ネタは盛り上がるけど、日本への汚染物流出ネタがあまり盛り上がらない理由

 中国のPM2.5の汚染ネタは、黄砂ネタ(問題)と共に何年も前からネタ・問題になっています。


 PM2.5が日本へ飛来して、日本が中国に汚染されるとネタ・問題になったのですが・・・・ある時期から一気に盛り上がりが欠けてしまいました。


 そして、現状では、北京の大気汚染ネタが中心。


 なぜ、ある時期から一気に盛り上がりが欠けたかと言いますと・・・中国から日本国内へ流入しているのも、あるのですが・・・・

 どう見ても、日本産のPM2.5の方が問題じゃないか?

 と思われる地域データが出ているため。
 

 例えば、関東の一部、神奈川や東京の都心部では、なぜか、長野・山梨など中国により近いところよりも、大幅に数値が高い。
 大阪は、なぜか、日本海側よりも、大幅に数値が高い。


 中国から来ているのは間違いないけど、日本産の方が問題だろと思われる地域が多数。

 そのため、一気にネタの盛り上がりが欠けてしまいました。


 ネタを一気に盛り下げてしまった
 国立環境研究所のPM2.5分布図予測
http://envgis6.nies.go.jp/osenyosoku/