恋愛ものは全く見ないのですが、知り合いからの紹介とYAHOOなどのサイトでの評判の良さから見てみました。
TVや漫画を全く見ていないのですが...楽しめました。
恋がせめてきたッ!これは突然訪れた恋愛下手な男が、恋にエロスに人生に煩悶・妄想・奔走する、そんなお話です。映画『モテキ』大ヒット上映中!
出典公式サイト。
間違いではないですが...意外と普通の恋愛ドラマしています。
【前半と後半で違う演出】
前半は、CGを多用したり、パフュームと踊ったりとハイテンション、妄想系演出で、
一歩間違えると過剰演出ですが...
後半は、一気に押えられ、比較普通の恋愛ドラマの様な演出へ。
そのため、失速と言う人も居ますが...。
私としては、正解だと思います。全編ハイテンションはただ単に緩急なしになりますので。
【ちゃんと予防線があるストーリー 〜ネタバレ】
主人公、ヒロイン(26歳くらい?)ともに、二股をかけます。
主人公は、ヒロインの友達(33歳)と。
ヒロインは、彼氏と主人公です。しかも、彼氏は既婚者です。
下手をすると、ドロドロのドラマですが...
これは、ストーリー上の動機付けが原因だと思われます。
まず、主人公がモテナイといけません。そして、ヒロインは美人と言う前提条件があります。
さて、なぜ、ヒロインは主人公と恋に落ちるのか?
ここに明確に動機がないといけません。
その動機のとなるのが、妻ある有能な男性(肉食系)との不倫です。
非常に浅い解釈ですが、ヒロインは、有能な肉食系男子との倫理上問題のある恋愛に疲れて、対照的な草食系主人公に逃げると言う精神的な構図がありますが...
単純に、草食系に逃げきれず二股になる理由として、ヒロインのセリフ。
「私は、○○君とじゃ、成長できない」
う〜ん、今風です。というか、納得です。
自分を成長させてくれるという基準が、恋人、友人、学校、職場を選ぶ基準として以前より重くなっている現代において、妙に感心してしまうセリフでした。
【主人公の二股】
さて、主人公を好きになる動機は出来ました。
しかし、これは別の問題を発生されます。
ヒロインの悪女かです。印象が悪くなります。
そこで、主人公は、ヒロインの友達との二股と言う構造が出てきます。
毒で持って、毒を制するわけです。
最終的には、ヒロインの友人を捨て、ヒロインに走るのですが...
さすがに、ヒロインの友人を、そのまま放置すると倫理上問題が発生して、主人公への好感が減るので、
直後に、ヒロインの友人がリリーフランキーと寝るという予防線を張っています。
ヒロインの友人が、主人公より年上なのも、予防線と言えます。
両方酷い感じですが...そこは30歳、大人の恋愛と言うことで、流してしまえます。
これが十代だったら、別の評価になるかもしれません。
【なぜ、最終的に主人公に走ったのか?】
個人的には、最後の走って追いかけるシーンはなしで、別れたままでも良いかな...と思うのですが、それではハッピーエンディングではないので、最後にヒロインは主人公を受容れます。
ここで、問題になるのは、なぜ、最終的に主人公に走ったのか?
再び、浅い解釈ですが...
原因は、妻を捨て、ヒロインのところに行くと言ったためです。
妻とヒロインが、男を取りあっているならば良いのですが...ヒロインの心境はそうではありません。
あくまでも、ヒロインに取って、男は自分を成長させてくれる相手であり、共に悩み、傷つき、共に歩む相手ではなかったのでしょう。
そのため、妻と男の関係を苦々しく思ってはいるものの、自分の物にするという状況までいかなかったのだと思います。
また、妻を捨て自分を選んだことにより、将来、自分も捨てられ、自分より若い女性が選ばれるのを予見したのかもしれません。
潜在的一夫多妻制容認派の女性にとっては、一夫多妻は罪ではなく、妻を捨てることこそが(甲斐性なし)罪になります。
一方、主人公は、ヒロインとの別れの後、多少なりとも成長したわけです。
その姿を見て、最終的に、主人公を取ったのでしょうか?
しかし、その後、直ぐにブラックアウトになったのは...しょうがないと思います。
【久保ミツロウさん】
原作者・久保ミツロウ書き下ろしによる完全オリジナルストーリーで映画化!
とありますが...
久保ミツロウさんって、女性なんですね。