WBCに見えるアメリカ人の問題点

米国“3大会連続の屈辱”で急速に高まる「WBC中止論」
http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130320-00000020-tospoweb/


という記事を読んでの感想。

「WBCはあくまでもキャンプ期間中の大会だ。ここで無理をさせることはできない。メジャーリーグのレギュラーシーズンを前に選手たちの疲労が蓄積したり、負傷してしまったりしたら大変なことになる」


「あのトーリですら今大会で多くの障害に悩まされ、監督業務を全うできなかった。誰がWBCで(米国代表の)監督をやっても、今後同じ問題が繰り返されるだろう。こうなると米国はWBCで永久に勝てない。そう考えれば、メジャーリーグとWBCの共存はやはり難しいのではないか。4年後の第4回大会の開催について、さまざまな面で議論を重ねるべきだろう。ただ個人的にはWBCの今後の開催は厳しい状況になりつつあると思う」


「WBCは大会の開催自体が限界に達しつつある。レギュラーシーズンの開幕直前ではなく別の時期に開催しなければ、代表に選ばれた選手たちはケガが怖くて本気のプレーができない。これではリアル・ワールド・チャンピオンの座を決めることなど到底できないだろう」


 あれ?
 今回優勝したドミニカの選手って、かなりメジャーリーガーじゃなかったけ?
 プエルトリコにも、それなりに居た。
 彼らは手抜きプレイだったのだろうか?
 怪我は怖いかもしれないけど、一生懸命やっていた気がする。


 メジャーリーガーだから、全力プレイが出来ない訳じゃない。


 アメリカ人だから、出来ないのではないだろうか?
 それとも、ほぼ全員メジャーリーガーだから弱くなるのだろうか?


 もっとも、単純に、負けた言い訳を選手でもなく、監督でもなく、他のものにしたい責任転換のような気がするけど。


 WBCが世界一決定戦にも関わらず、ドミニカ・プエルトリコ線は、放映され無かった気がする。 深夜にやっていましたね。


 自国が負けちゃうと関心を失うのは、どこも一緒だけどね。
 WBCの最大の問題は、自国が負けちゃうと見ないと言うナショナリズムかな。


 そう思うと、サッカーファンは偉いと思う。
 ちゃんと、最後まで見るんだから。


PS
 それにしも、相変わらず、統一球とWBC球(メジャーリーグ)との間の球の違いが問題になる。


 統一球のメーカーはミズノだけだと、そんなにメジャーリーグに似た球を作るのは難しいのだろうか?
 それとも、やる気がないだけなのだろうか。


 ミズノは、スポンサーなので、代えるのが難しいんだろうけど。
 改善するべきだろう。
 統一球は、メジャーリーグより球が飛ばないって言うし、野球の魅力を損なっている。