中小企業=ブラック企業ではない。

 大学生の人と話しますと、中小企業=ブラック企業と思っている人がかなり多い。


 社会全般で、平均的に見ますと、中小企業=低収入ですが。
 これは平均でありまして、そうじゃない中小企業も多い。


 中小企業は、まったく儲かってなくて、直ぐに倒産してしまうところも、あるけど。
 大企業以上に、売上高営業利益率で儲かっている企業も多い。
 売上高営業利益率が10%を超えている企業の比率は、実は中小企業の方が多い。


 中小企業は、儲かっている企業も多いけど、儲かっていない企業も多い。


 もちろん、大赤字の低賃金の起業も多い。
 そのため、平均値としては、低くなってしまう。


【ニチ】
 何で、大企業以上に、そんなに儲けているかと言うと、小規模市場を独占している会社が多いため。


 大企業の場合は、大市場で競争しているため、価格競争が起き利幅が小さいことが多い。
 しかし、大企業は、大きい体の大企業ゆえに、小さい市場の開拓は得意ではない。
 兆の売上の大企業では、10億円、20億円程度の市場では、動かないところが多い。


【家に近い】
 中小企業の方が家に近かったりする。
 通勤時間も短く、アフターファイブを楽しめたりする。



 もっとも、中小企業の中には新卒者を取らないところも多いですね。
 別に新卒者に中小企業に行けと言っているわけではありません。


PS
 世界的に見ても、元気な中小企業が多い地域が豊かな地域だったりします。