雨にぬれた時、雨が悪いのか、傘をささない自分が悪いのか

 雨にぬれた時、雨が悪いのか、傘をささない自分が悪いのか。


 多くの人は、対策を取らない自分が悪いというだろう。
 そもそも、自然現象に善悪言ってもしょうがない。
 悪いと言っても、自然現象が人間に気を利かせてくれるわけじゃないんだから。
 人間が対策を取るしかない。


 原発に対して、津波地震が悪いという人も居るが、ちゃんとした傘をささない奴が悪い。
 ちゃんとした傘がないなら、そもそも外に出ないか、ずぶ濡れを覚悟すべきだ


 天気予報では台風が来ますと言っているのに、無視して外に出て、想定外の風の強さだと言って傘が壊れた状態でしょうか。