液晶:カラーフィルタの代わりに、蛍光とか自己発光するものにできないものか? 〜革命的省エネになるはず

現状、液晶は

蛍光灯など(紫外線発生→蛍光による白色)→液晶による光の調整→カラーフィルタで特定の色を取る

というプロセスです。


この方式だと、赤など3色のうち、1色しか使わないため、3分の2は常に無駄になる。

6年前くらい前に考えたのが、以下のアイデア


それに対して、


紫外線発生→液晶による光の調整→蛍光などの自己発光


にすれば、カラーフィルター部における光の無駄が大幅に減る。


バックライトが同じ光量なら画面は3倍明るいし、
バックライトの光量を3分の1にしても、画面の明るさは同じになる。


さらに、表面で発光するので、視野角の問題もなくなる。
部品も減り、コストダウンの可能性もある。


革命的に電力消費が下がるし、視野角の問題も解消。
既存の設備も使い回しできますし、良いことづくめです。


どこかのメーカーさん。作ってくれませんかね。


と思ったら、既にあった。
http://techon.nikkeibp.co.jp/members/02db/200009/27642/


2009年の記事。
考えることは誰も一緒だね。