世の中、どんどん便利になるものなのですが、航空路線に関しては、日本はどんどん不便になって行く。
東京に居ると感じないのですが、大阪・福岡・北海道・東北・四国など、地方?と地方をつなぐ路線が明確に減少している。
新幹線などが理由にあげられるが...それも怪しい。
新幹線で、大阪から東北に行くのは時間がかかり大変だ。そのため新幹線と競合するとは考えられない。
原油高は...
欧米では、LCC低コスト航空会社の発展により、地方便が伸びているので、原油高らはあまり関係ない気がする。
やはり、ビジネスモデルとJALやANAの高コスト体質が問題だと思われる。
JALなどは、高コスト体質なので、安い旅行者などを乗せたのでは割り合わないと考える。
完全にビジネス客相手だ。
結果、残った路線は、飛行機を小型化し、運賃を上げている。
海外も、小型化はトレンドですが、ターゲットはビジネスのみではなく、観光客も多く、運賃も安い。
結果的には対照的だ。
地方と地方をつなぐ路線の衰退は、一企業の問題ではなく、地方経済・文化・意識に影響を与えている。
【他の航空会社に頑張ってほしい】
じゃあ、JALやANAに無理やり就航させるべきかと言うと違う。
地方路線に特化した新興のLCCが必要なのだろう。それは、JALの子会社でも良いし、まったく新しい資本でも良い。
日本のAIRDOやSKYMARKは、結局羽田路線中心なので、地方地方には関係なし、ビジネス的にも、JALやANAと激突する羽目になってしまった。