なぜ、カップラーメンメーカーは、即席カップスープ市場に参入しないのか。

 今日、テレビ東京を見ていたら、ガイアの夜明けWBS共に、エースコックのオカズ春雨を押していたような気がする。
 典型的なタイアップなんでしょうが...


 WBSの即席カップスープランキングを見て、ふと気になったのが、即席カップスープ市場に置いての、日清などの存在感の無さ。
 クノールカゴメなど元々、スープが強いところが占めていて、
 カップラーメン、カップスープ共に、強い商品があるエースコックに、存在感を感じてしまった。


 カップラーメンとカップスープ。技術的にも、販売チャネル的にも、似ているような気もするのですが...
 なぜ、他のメーカーは、参入しないのだろうか?


 カップラーメンほど、大きな市場ではないというのが理由の一つだと、思われますが...
 心理的な惰性が大きいと思う。


 単に、自分たちはインスタントラーメンの会社と考えているから、カップスープ市場に参入していない可能性が大きい。
 もっと別の見方をすると、インスタントラーメンの新商品を開発する部署や会議は存在してもカップスープについて考える部署や会議がないためとも考えられる。