今日、テレビ東京を見ていたら、ガイアの夜明け、WBS共に、エースコックのオカズ春雨を押していたような気がする。
典型的なタイアップなんでしょうが...
WBSの即席カップスープランキングを見て、ふと気になったのが、即席カップスープ市場に置いての、日清などの存在感の無さ。
クノールやカゴメなど元々、スープが強いところが占めていて、
カップラーメン、カップスープ共に、強い商品があるエースコックに、存在感を感じてしまった。
カップラーメンとカップスープ。技術的にも、販売チャネル的にも、似ているような気もするのですが...
なぜ、他のメーカーは、参入しないのだろうか?
カップラーメンほど、大きな市場ではないというのが理由の一つだと、思われますが...
心理的な惰性が大きいと思う。
単に、自分たちはインスタントラーメンの会社と考えているから、カップスープ市場に参入していない可能性が大きい。
もっと別の見方をすると、インスタントラーメンの新商品を開発する部署や会議は存在しても、カップスープについて考える部署や会議がないためとも考えられる。