魚考 〜ビジネスで考える

 テレビを見ていたら、西東京市にある「魚考」が取り上げられていた。


 う〜ん、珍しいな。
 

 御持ち帰り専用の大人気店という紹介。
 ここのお寿司は、安くてボリュームがあるため、昔から混んでいますね。
 特に土日休日は、行列ですね。

 私も、年に6回くらい、ここのお寿司を食べます。


 周りに回転寿司がないわけではなく、半径2キロ以内に、今勢いがある銚子丸、スシロー、くら寿司がありますので、魚考の頑張り具合が判ると思います。
 基本的に、遠くからの客を捕まえると言うより、半径1キロの客をがっちりキャッチと言う感じでしょうか。
 

【立地】
 正直言って、立地はあまり良くない。
 ひばりヶ丘駅と、田無駅の中間で、両方の駅から遠い。
 街道沿いだけど、駐車場はない。
 しかしながら、西東京市は、典型的なベットタウンのため周辺人口はそれなりに多い。
 あまり、模範的な立地ではないため、安さとボリューム勝負になるわけです。
 駅側ではないので、店舗の賃料も安いと思います(自前かもしれません)。これも、安さにプラスですね。


【持ち帰り】
 もともとは店内でも食べたようですが、典型的なベットタウンのため、そちらは現状ではなしとのこと。


 確かに、都心のオフィス街と違い、皆家で食べますので、ランチも夜もあまり期待できず。
 持ち帰りにして、家で家族と食べると言うのが、一番売れるスタイルでしょうね。