東大の推薦入試:天才を入れるならいいけど・・・・

 東大の推薦入試。
 一体どんな人材を入れたいのだろうか?


 受験エリートではない人間を入れたいんだろうけど、結局は今以上に受験エリートを入れることになるのではないだろうか?

 
 なぜかというと、面接官の評価能力に疑問があるため。


 大学試験に、内申は関係ない。
 金髪だろうと、反抗的な性格だろうと、なんだろうとペーパーさえ受かれば、大学に入れる。
 それが、大学入試の良い点。


 だけと、推薦の場合、面接官の印象の良い人間だけが集められる。
 一歩間違えると、面接官の好みに合った人間だけが集められる。
 これは単純なペーパー試験よりも画一性を生み出す。


 結果真逆の結果になりそうな気がする。


 それを防ぐためには、いくつかの方法があります。
①面接官に多様性を持たせること
②全員平均ではなく、特定の面接官の推薦制にすること。
 そして、その生徒を追跡して、面接官の評価をすること。