日本の貿易赤字増加:輸出が増えているけど減っている

 2013年、日本の貿易赤字が2012年より増加しました。
 原因は輸入が増えたためです。
 そして、面白いことに輸出は増えているけど輸出は減りました。

 何言っているんだという感じですが。
 円で見ますと、輸出は増加しています。5%〜10%ぐらいです。
 そのため、輸出企業の売上や利益は増加しています。

 貿易輸出額の推移 - 世界経済のネタ帳

 その一方で、ドルベースで見た場合、輸出額は減っています。
 円とドルのレートで20%前後、円安になったためです。


 そのため、円ベースで20%以上輸出が増えないと、ドルベースでの輸出額は減ってしまいます。


 その一方で、天然ガスや石油、などなど輸入品は特に減りませんでした。
 天然ガスや石油は値上がりしましたので、ドルベースで輸入は増えています。


貿易輸入額の推移 - 世界経済のネタ帳


 ユニクロの服などは、ほとんど輸入品です。
 では、これらが国産になるのでしょうか?
 現状の円安程度は、まだまだ無理です。


 結局、安い商品が、輸入されると言う傾向は変わりませんので、輸入は減らないんですね。


 また、iPhoneなどは多少円安になったところで、日本産にはならないでしょう。