787でまた発煙:バッテリートラブル 〜やっぱり冬に起きるのか?

 787でまた発煙。どうやらバッテリートラブルみたい。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJEA0D01220140114

 2013年も1月頃に、バッテリートラブルを起こした。
 
 偶然なのか、どうかハッキリしないけど、どうにも冬にトラブルが起きるみたいですね。
 夏に飛んで、大丈夫大丈夫はどうにも信用できない。

 原因は、温度かもしれないし。温度+気圧かもしれない。
 オーロラなど宇宙線関係も考えられるけど、これは可能性は低い。でも、頭の端に入れていても良い。


 バッテリーでトラブルが起きているけど、原因は半導体かもしれない。


 半導体は温度の影響を露骨に受ける。
 さらに、若干だけど圧力の影響もうける。
 温度+圧力で半導体の挙動が変わっているのかもしれない。
 温度だけでテストしていると、意外と発見できないかもしれない。


 まぁ、もっとも、こんな簡単な話しではないかもしれない。
 2014年は離陸前なので、温度は関係ないのかもしれない。
 その一方で、地上で発見されたけど、上空で既に駄目だったのかもしれない。


 前回原因不明で対処療法だったのでやっぱり起きたと言う感じですが、
 記録装置は乗せているのだろうか。そうじゃないと、また原因判りませんの世界に突入だ。