情報を入れるのとアイデアを出すのを同時にやるのは難しい

 情報を入れるのとアイデアを出すのを同時にやるのは難しい。


 悲しいかな現実の世界では、相手の話を聞いて、直ぐにアイデア・答えを出すことが求められるけど。
 それが出来るのは、相当なレベルの高い人か、ありきたりなアイデアを言っているだけでしょう。


 良いアイデアが出る場所は、お風呂場とか、通勤途中、散歩中とか、ベットの中とか情報を入れずに、リラックスして頭の中で妄想している状態で、閃いたりするわけです。


 音楽を聴くのは問題ないみたいですが。


 そこで、不安になってしまうのですが。
 今の時代、お風呂でも、通勤中でも、ネットを見れてしまいますよね。
 アイデア出しにはあまり良い状況とは言えません。
 今後は、意図的に、スマホから遠ざかる必要があるのかもしれません。