本州四国連絡高速道路?は三本ありますが、その中でサイクリングロードがあるのは、しまなみ海道だけ。
しまなみ海道を使えば、サイクリングで瀬戸内海を横断できるのだ。
わざわざ、自転車を持っていかなくても、レンタルサイクルでOK。
愛媛:今治側で借りて、広島:尾道側で返すことも可能。当然、逆もOK.
意外なことに欧米系の外国人の方が意外と多かった。
すれ違った方の2割〜3割くらいでしょうか?
宿にドイツ人の方が居たので、たずねてみたら、しまなみ街道を渡るために、わざわざ来たそうです。
さすがサイクリング大国ドイツですね。
もっとも、しまなみ海道自身、世界的に見て貴重と言うか珍しいサイクリングロードです。
大橋にサイクリングロードがあること自身は珍しくないですが、複数の大橋で島々を渡ると言うのは非常に珍しい。
ひょぅとしたら、しまなみ海道でしか体験できないのかもしれない。
しまなみ海道は、水上水軍の城跡や神社などいろいろ見どころがあります。
そして、何よりも食べ物がおいしいので、
途中で一泊しても良いかもしれません。
カワハギの肝が美味しかった。カワハギは高級魚じゃないんだけどね。
知らなかったけど、カワハギの肝の生はなかなか東京では食べられない。食べれても、鮮度と味は別物とのこと。
さらに、カワハギの肝は冬がベストシーズンらしい。運が良かった。
さて、しまなみ海道を渡る上での注意。
1.風向き 季節風に注意
私は、愚かにも今治から尾道方面へと向かったのですが・・・
12月頃は、どうやら北風の季節らしく、もれなく逆風。
追い風の中を進むのか、向かい風の中を進むのかでは疲れ方が全然違うので、風の向きは重要です。
走る際には、風の方向を調べてから、スタートゴール地点を決めた方がが良いかもしれません。
2.海面からの橋の高さ
レンタル自転車は、全段ギアが動くことを確認しよう。
しまなみ海道のサイクリングロードは、高速道路の脇を走るサイクリングロードではありません。
並走するのは一部だけ。
島では、高速道路を離れ、島の道路を走ります。
つまり、サイクリングロードは、高速道路のように一定の高さを走るのではなく、思ったよりアップダウンが激しいんですね。
ギアが一部不調だったのも原因なのですが、
何が一番つらかったかと言うと、橋に登るのが大変でした。
大型船が橋の下を通れるようになっているので、橋が海面からかなり高いんですよ。
そのため、橋を渡るためにはかなり登らないといけない。
レンタル自転車を借りる際に、ギアの動きは確認したのですが、一番低いのは確認し忘れました。
ちゃんと、全段ギアが動くことを確認しよう。