「良い話だな〜」
側に座っていた小学校2〜3年生ぐらいの子供の感想。
私の感想とあまり変わらず。
私も、小学校低学年と変わらないと言うことか・・・・
原作、『竹取物語』 別名、『竹取翁の物語』『かぐや姫の物語』
ストーリーはほぼ『竹取物語』なんだけど・・・
かなり、独自解釈は入っています。
正直、原作竹取物語は、かぐや姫の心情は良く判らない。
行動原理も不明。
そもそも、そんなに長い話じゃないから、説明するのは無理なんだけど。
かぐや姫は主人公だけど、主体的に動くことはなく。
舞台装置と言う感じ。
もっぱら、動くのは周囲の人々。
周りの人を振り回す、かぐや姫が、わがままに見えなくもなかった。
対して、「かぐや姫の物語」では、ほぼ視点が、かぐや姫目線で、かぐや姫の心情を中心に進む。
二時間半の映画で、最初の50分は、かぐや姫の幼年時代の話に使われる。
この部分のマッタリ加減に、速攻で寝ている人が居たけど・・・・
この部分は、後半との対比のために、念入りにやったのでしょう。
原作だと、そのシーンはほんの一部。
都に行ってからの話がメインなんですね。
原作だと、結婚のドタバタ話がメイン。
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/taketoripage.htm
過去の映画版では、やはりこの結婚ドタバタ話がメインになるのですが・・・
この映画は対照的に、この部分があっさりですね。
描きたいのは、そこではないということでしょう。
映画では、幼年時代にあった男性に、かぐや姫が恋をしているような、描写があります。
原作との明確な違いですね。
自由恋愛VS条件による家と家との結婚という対比でしょうか。
この映画ですと、都暮らし、貴族暮らしを、不自由で、形式的な世界。
ある種、不幸ととらえています。
かぐや姫の心情を理解した人物が、女たらしのプレイボーイで、結婚話が流れると言うのも皮肉。
非常に現代的な解釈ですね。
もっとも、主体的に生きたいと思っているかぐや姫も、結果的にはベルトコンベアー的に周囲の人間、運命には逆らいきれないのが悲劇的でしょうか。
まぁ、そのあたりが昔話的ですね。鶴の恩返しもなんでも結局は帰ってしまうので。
しかし、そのせいか、とってもわかり易い、『良い話』に仕上がっています。