トルクと馬力の違いについて 〜トルクが高いと高加速なのか?

 良くトルクが高いと高加速だという人がいます。
 これは正しいのでしょうか?


 これは、ギア付きの自転車をイメージすると簡単です。
 近頃は、ママチャリでも、ギア付きですもんね。


 さて、自転車の場合、エンジンは乗っている人です。
 基本的に、最大馬力は変わりません。


 また、1秒間に回せるペダルの回数は変わります。
 とは言っても、1秒間に最大2回転ぐらいだと思いますが。


 さて、ギア付き自転車に乗っていますと、いろいろとギアの段数を変えます。
 例えば、スタート時や坂道の時は、L(ロー)。
 スピードが乗ってきたらH(ハイ)などです。


 坂道をイメージしましょう。
 坂道になると、ペダルが重くなります。
 そして、最悪、負けてしまうと止まってしまいます。


 そんな時は、ギアをL(ロー)にしますと、坂道を登るのが楽になり、再び登れるようになります。
 自分の馬力が増えたわけではないのに。
(実際は回転しないのでギアを下げられないのですが・・・・思考実験です)


 これは、ギア比を変えて、タイヤ側の回転させる力を上げているからなんですね。
 そしてこの回転させる力、ネジル力がトルクなんですね。


 別に馬力が増えているわけじゃありません。 
(エンジン、自分のトルクも実は上がっていません)


 もっとも、トルクを上げた代わりに、別のものが犠牲になります。
 トルクを上げた代わりに、数多く回さないとなかなか進みませんよね


 ペダルが軽くなり、力では楽になる一方で、回転数では大変になっているます。でも自分は変わっていないので、馬力と言う点では変わらず。


 ギアをL(ハイ)は、どんな時に使うかと言いますと。
 皆さんもご存じな通り、
 スピードを出したいとき、つまりタイヤの回転数を上げたい。

 もしくは、こぐ回数を減らしたいときですね。

 
 ギアがハイなときに、上り坂にぶつかると最悪です。
 とってもペダルが重い。
 ギアをハイにしているので、トルクを下げるてしまっている。トルクを犠牲にして、回転数を上げるからなんですね。


【トルクが高いと高加速なのだろうか】

 自転車をイメージすると判り易いですが。
 ローギアで高速を出すのは大変ですよね。途中で速度の上昇は止まります。
 トルクは高くても、回転数が低いためです。
 エンジンの回転数が無限に上がれば関係ないのですが、まぁそれは無茶ですよね。


 そのため、単純にトルクが高ければ、加速が良いと言うものじゃない。


 じゃあ、嘘かと言うとそうじゃない。
 高速時、高回転時に、それでも高トルクを得られれば、当然速度はまだまだあがる。
 低トルクなら打ち止め。


【均衡速度】
 ギアは重要です。
 トルクも重要です。
 回転数も重要です。


 でも、やっぱり、最後は馬力が一番重要です。


 ギアだけでは誤魔化せれないのが、均衡速度です。
 早い話が坂道をどのくらいの速さで、走れるかですね。
(空気抵抗とか、機械摩擦とかもありますが・・・)


 上り坂になった途端、速度が途端に落ちる車があります。
 そのような車は均衡速度が低い車となります。
 これは重量比の馬力がないためです。


 坂道はやっぱり、重量と馬力の勝負になります。
 重量比の馬力がないとやっぱり、坂道での均衡速度は遅くなります。
 

【まとめ】
 結局、重量と馬力と回転数とトルクとギアの話になる。
 一要素のトルクだけを持ち出して、うんぬん言ってもようわからないと言う話なのかな。