電器産業貿易赤字へ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD110KQ_R11C13A2EA1000/
原発が止まってLNGの輸入量が増えて貿易赤字になりましたが・・・・
その一方で、日本の産業構造・貿易構造は徐々に変化して行きました。
皆さんのご存知の通り、スマホ人気により電気製品の輸入が増加。
その一方で、テレビなど完全に海外シフトしたので、輸出が減少。
電子部品は順調でしたが、補いきれず。
結果として、電器産業が貿易赤字になりました。
電器産業と言えば、自動車と並んで70年代以降の日本の産業を引っ張ってきた2トップでした。
しかし、自動車メーカーが伸びる一方で、日本の電器産業は衰退してしまいましたね。
結構、あっという間に。
海外に生産がシフトすること自身は、歴史のトレンドですので、しょうがないのですが。
ヒット商品がないから衰退するというのは、何ともよろしくない。
アメリカでも、ヨーロッパでも、生産を海外に移す代わりに、企画やデザイン、研究開発は国内に残して稼ぐという産業構造なのですが。
ヒット商品がないというのは、企画やデザイン、研究開発があまり上手く行っていないことの表れなので、あまり好ましいことではない。
困ったことに、成長産業と位置づけている医療や医薬品もあまり調子が良くない。
国内での高齢化により需要が増えているためか、ヨーロッパやアメリカからの輸入が伸びているのだ。
国別の貿易統計を見ると、以前は黒字だったヨーロッパとの貿易も、今は赤字になっていたりします。
ヨーロッパは車が強いので、クルマの輸出よりも電気製品の輸出で黒字を稼いでいましたが、電気機器の衰退による輸出の減少と医薬品、衣料品や食品などのブランド製品の輸入増加により赤字へ。
対アメリカに対しては、自動車により黒字ですが、自動車が不調になったら、対アメリカすら危ない。
日本経済は対米・自動車一本足状態になりかけている。
【自動車はいつ衰退するのか?】
自動車産業は普通の産業になりかけている。
もはや、自動車産業は先進国の産業ではなく、新興国で生産されている。
世界最大の生産国・消費国は中国だ。
トヨタは世界一かもしれない。
しかし、それは必ずしも、日本での生産、輸出を意味しないかもしれない。
日産などは既にタイなどから輸入している。
日本で作らないといけない自動車って何なんだろうか?
最終的には、ここにぶつかると思う。
トヨタのレクサスはアメリカで売れに売れている高級車ですが・・・・
残念ながら生産ラインを見る限りスペシャリティは感じられない。
超品質の良い大衆車という感じでしょうか。
レクサスを作っているのは、誰なんだろう。
自分の仕事に誇りを持つ職人さんなのだろうか。
それとも、質の良い低賃金の日雇い労働者か派遣社員なんだろうか?
それでも、まぁ良いのかもしれないけど。
どうにも、ストーリー作りで負けているんだよね。